October 20171 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

CONTAX Aria | 銀閣寺

JUGEMテーマ:写真


【CONTAX Aria 】

久しぶりにAriaを片手に撮影した京都旅行。
いやあ・・・失敗だらけでいかにデジタルに慣れてしまったかと
自分でびっくりしてしまいました。

あとは今回CDに焼いてもらったのですが
やっぱりフィルムスキャナーに通すのと色が
違って、なんとなく自分のフィルムカメラ人生が以前ほど
楽しめないような気がしてきました(遠い目

二眼レフの写真も仕上がったのを見て愕然・・・
フィルムスキャナーで通した透明感がまったくなくて
ああ・・・・っと・・・・

でも唯一とっても好みだったのがハーフカメラの写真。
オーバー気味でいつも撮っているのですが
それが見事に生かされていてテンションが上がってしまいました。
色味が逆にスキャンを通すより好みだったので
ハーフカメラでガンガン撮っていこうと心に決めました♪

デジタルカメラと違ってフィルムカメラはかなり
視界深度の調整が微妙なのだけれど
それがまたとっても好みで、久しぶりのフィルムカメラの
出来上がりにテンションが下がったり、あがったり(汗

しみじみと感じたのは、フィルムカメラの幻想的な仕上がりは
やはりデジタルでは難しいなあという事。
これは前から感じていたのですが、
デジタルは記録。フィルムは記憶を残すアイテムだなあっと・・・

カメラのデジタルとフィルム。
時代はほぼデジタルだけれど、心に響く写真はフィルムの写真が多く
私も使っていこうとあらためて感じました。

CONTAXAria | ほっと一安心

JUGEMテーマ:写真


【CONTAXAria】

季節はずれですが、この咲くか咲かないかの桜が好きです。

**********

本家サイトのTOPページだけをリニューアル完了しました。
今回はボタンのロールオーバーなどは
jqueryを使用しました♪
本当楽チン。

画像もロールオーバーのボタンにだけ「_on」をつけるだけで
勝手にロールオーバーになってくれて。
マークアップもとってもきれいです♪

ナビゲーションの部分はコーダーさんによって
色々だと思いますが、最近の主流はjqueryがほとんどかな?

今回はyuga.jsを使用させて頂きました。
仕事でもかなり使用させて頂いております。

http://www.kyosuke.jp/yugajs/

**********

いつでも勉強ができるようにとノートパソコンを
かなり安く購入しました。
本当便利です♪
学校にも持っていく予定です。

メインのディスクトップパソコンと共有外付けHDで繋げたり
プリンターも共有など、Win7は本当に便利になりました。

…と思っていたらWin8の発表もあったりで(遠い目)
まあ、しばらくはWin7を楽しみたいと思います。

XPに始まって、Vista、Win7と触ってきましたが
やっぱりWin7が一番使いやすいかも…
ただXPで使っていたスキャナーがほぼ繋がらす
フィルムスキャナーが繋がらないのが
かなり痛いです(涙)

なかなかいいスキャナーが見つからず
おかげでここ半年間フィルムがたまる一方で
まったくスキャン出来ていません。
諦めてCDに焼いて貰おうかなあ…と思っています。

フィルムカメラはお金がかかります(涙)

**********

甲状腺の手術をして、入院中だった母が
やっと明日退院する事になりました。

ご心配をお掛けした皆さん。
お仕事でご迷惑をお掛けした皆さん。
本当にすみませんでした。

心遣いをして頂いた皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

いつもの日常に戻れるのはもうしばらく先ですが
とりあえずほっと一安心。

本当に沢山の方に支えられてきたと思います。
ありがとうございました。

**********

現在本家サイトリニューアル中↓

CONTAX Aria | めぐるめく

JUGEMテーマ:写真


【CONTAX Aria】

まったりとした日々が続くと思うと
今度は激務という・・・

でも忙しいと時間もあっという間に経つし
何よりもひとつひとつの仕事に集中できるような気がします。

冬も終わったなあと感じる今日このごろ・・・
なぜかというと・・・

私にとっての恐怖の季節の花粉症がやってまいりました(涙

といってもすでに11月位からあるのですが
この数日前からそれはもうひどい。

ああ・・・毎年毎年憂鬱になります。

**********

思った以上に早くに作成した名刺が届きました〜
すっごいきれいな印刷に、なんだか心ときめきました。

意味もなく配ってしまいそう(笑

名刺サイズのカレンダーって絶対可愛いと思う!っと
なんだかまた作りたい病気が発症中・・・

**********

素材集発売のお祝いのメッセージが届きました。
めっちゃ可愛いLちゃん&Mちゃん!!
Sさん・・・本当にいつもありがとうございます。

そういえばSさんとお知り合いになって
早数年経っているんだなあってあらためて感じました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

**********

はるるんとのデザインユニット「Atelier*Spoon」の
素材集が発売されました!

お菓子と花の素材集 Sweets & Flowers


にほんブログ村 写真ブログへ


CONTAX Aria | 本タイム

JUGEMテーマ:写真


【CONTAX Aria】

去年の誕生日にMさんから貰ったブックカバーを
装着した最初の本は「ジーン・ワルツ」。

明日から読むのが楽しみになってしまいます♪

ジーンワルツは、映画化が決まったので
映画を観る前に小説を・・・と購入しました。
他に先日観た映画の僕と彼女1778の物語の
本も購入したので、こちらも読むのが楽しみです。

**********

新しい仕事を始めてまだ一か月も経過していないのに
サイトデザインを2点もさせて頂きました・・・
いやあ・・・本当にありがたいです。
他にもたくさんデザインに携われて
ただただ、嬉しさと楽しさと・・・

やっぱり何よりもサイトのデザインが
自分にとって楽しいです・・・しみじみ

**********

MACちゃんに触るようになって1ケ月。
小さな「っ」が「l」+「tu」でできないとか。
スクリーンショットがめんどくさいとか。
ゴミ箱のファイルが選べて消せないとか・・・

基本的な事がWinと違ってうきーっと
なりながらも、やっぱりイラレとフォトショは
MACが断然やりやすいです。
でも、WEBをやり続ける以上は
Winなのかなっと思っています。

なんといってもFireworksとドリがWinの方が
使いやすい・・・
文字組がショートカットでできないのが痛い(涙

両方使えるのが一番なのかな〜っと
思っています。

**********

はるるんとのデザインユニット「Atelier*Spoon」の
素材集が発売されました!

お菓子と花の素材集 Sweets & Flowers


にほんブログ村 写真ブログへ


CONTAX Aria | 窓

JUGEMテーマ:写真


【CONTAX Aria】

ラブリーな窓に憧れます。
…我が家の色気のない窓を変えたいです・・・しみじみ

**********

連休最後の日。
連休は、はるるんと厄落としに行って。
他はほとんど姪っ子と一緒に過ごしていた気がします。

我が家にはかなりの数のゲームがあって
わいわいとゲームパーティをしました。

特にハマっていたのは、マリオパーティ。
私も思わず本気で楽しんでいました(笑

そして夜は仕事をしながら、
笑ってはいけない警察を久々に見て悶絶・・・
西川先生のSっぷりに大爆笑でした。

すっかりリフレッシュ♪

明日からお仕事頑張ります♪

**********

はるるんとのデザインユニット「Atelier*Spoon」の
素材集が発売されることになりました!

お菓子と花の素材集 Sweets & Flowers


にほんブログ村 写真ブログへ

CONTAX Aria | 和写真

JUGEMテーマ:写真


【CONTAX Aria】

年明け早々の和の写真は癒しを貰えます。
また鎌倉行きたいな〜
名古屋も行きたいな〜

今年は時間的にも余裕が出来そうなので
旅行に足を運びたいと思います♪

**********

明日から新しいお仕事。
12月から週に2日だけ出勤していましたが
フル出勤に切り替わります。
今度はシステムやDTPメインの制作会社なのですが
WEB班としてお世話になることに・・・
私を雇ってくれるなんて、本当にありがたいです。

自分に何ができるのか?
勉強や努力を惜しまなければ、人間の可能性は
無限大にあると思っているので
毎日何かしら勉強していきたいと思っています。

WEB専門の制作会社にいた事もありますが
メインはディレクターだった事もあって
純粋な制作者として働けるのは楽しみです。
その分大変な事も多いと思いますが
不安よりも、やっぱりワクワク。

人との出会いもとてもワクワクしてしまいます♪
次の出会いはどんな事が待っているのかな〜

**********

楽しみにしていた新参者スペシャル。
やっぱり面白かった〜
東野圭吾はすごい人。
何人の人格がいるんだ?ってほどに作品によって
伝わってくる内容が違います。

久しぶりに読書を楽みたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ

CONTAX Aria | 思い出の地

JUGEMテーマ:写真


【CONTAX Aria】

Aさんの母校の写真。
思い出の話をしているAさんの顔は
すごくキラキラしていて、素敵な学校生活を
満喫していたんだと感じました。

大学生って響きに少し憧れます(笑

**********

明日から新しい職場。
といってもしばらくはお花屋さんと
両立させて行かなければならないのでちょっと大変ですが・・・

大変な中でも楽しみの方が大きいです。

転職もかなりの数をこなしていくと
新しい職場へ行くことのドキドキ感とか
緊張とかが薄くなっているような気がします。
若かりし頃のドキドキ感が懐かしいです(遠い目

新しい場所へ行くと必ずそこに「出会い」が待っています。

15年前に働いていた職場で知り合った人と
今でも連絡を取り合っていたり。
仕事場で知り合った人がいつの間にか親友や
本当の意味での深いつながりを持つようになったり。

きっかけは職場であっても、
繋がれる人とは仕事以外でずっと繋がっていけるのかなって
そんな事を改めて実感しています。

ただ、どの人も共通して言えるのは
「仕事に真面目に取り組む人」ばかり。

仕事に真面目に取り組む人や仕事に厳しい人は
プライベートでも芯がしっかりしていて
深いつながりが持てるのかもしれません。

仕事に感謝。
そして出会いに感謝です♪
今度の仕事も素敵な出会いがありますように。

にほんブログ村 写真ブログへ

CONTAX Aria | 優しいひととき

JUGEMテーマ:写真


【CONTAX Aria】

Ariaにしては珍しい優しい感じの色合い写真。
Ariaさんは、ふんわり目の写真を撮ろうとしても
きちんと色目が残ってくれるので、とても好きです。

デジタルで残したい瞬間と
アナログで残したい瞬間は全く別物です。

**********

PSPを頂いてから、RPGで興味があるものを
いくつか購入・・・
RPGはやり始めると止まらないのがわかっているので
通勤時間にやる!と決めてコツコツと進めています。
もともとゲームはDQやFFが好きでやり始めたので
やっぱりRPGの血が色濃く残っているようです(笑

**********

ここ最近色々な人との時間があって
楽しい日々を過ごしておりました♪

・はるるんとのお仕事打ち合わせ&忘年会
来年もとっても良い年になりそうです。
はるるん、本当に今年はお世話になりました。
そして何よりもお疲れ様です〜
来年もどうぞどうぞ、よろしくです。

来年は多分、私にとって私たちにとても
色々と変化の年になるかと思います。
でも心の中の芯の部分がぶれないでいけば
きっと何でも乗り越えられると・・・そう思っています♪

**

・大好きな人との時間
二人でゆっくり話ができるのはなんだか久しぶり。
会うだけで、元気がもらえて
いつも感謝の気持ちでいっぱいになります。
大切な人が落ち込んでいたり、悲しい事があったときに
そばにいられないもどかしい気持ちがあるけれど
心に少しでも元気を分けられたらと願ってやみません。

**

・お客様との忘年会
サイト制作をさせて頂いたお客様の忘年会。
なんとビンゴゲームで見事ビンゴー!
しかもネズミーランドの無料チケットをゲット!
しかもしかもペア。
今年の運はこれで使い果たしたと思われます・・・
まあ。
今年は後少しなのでいっか〜(笑

**

・Yちゃんと忘年会
職場が変わって早3年。
それなのに、一向に私たちの仲は変わらず(笑
12時間しゃべりっぱなしは
喘息の私にとって、苦しいやら楽しいやら(笑
きっと4年たったも5年たっても
今と変わらないのかなあっと思ってしまいます。
忘年会とショッピングを楽しんだ私たち。
戦利品として、YUIちゃんのギターコード集。
そして、可愛いピアスとYちゃんから貰ったウサギちゃんの雑貨。
久々のショッピングも楽しかった〜
Yちゃんとは今週も遊ぶ予定。
楽しみ〜♪

**

沢山の人に会って改めて思ったのは
やっぱり出会いって本当に大切だなって事です。

自分がいつも楽しく過ごせているのは
まわりの人のおかげなんだと
改めて感じていました。

今年も残りわずか・・・
大好きな人たちが楽しく過ごせますように。

にほんブログ村 写真ブログへ

CONTAX Aria | 彩

JUGEMテーマ:写真


【CONTAX Aria】

彩の世界ももう終わり。
今日は、昼間は暑くて夜になると急に寒くなってきました。
姪っ子雅もすっかり風邪っぴき。

みなさんもお体ご自愛くださいませ。

**********

12月はイベント続きでとっても楽しみな事ばかり。
来年は仕事ばかりでこれまた楽しいことばかり。

仕事はやっぱり楽しくなくては♪うふ。

仕事に向き合う姿勢って人それぞれだと
社会人になって沢山の人に会って感じました。

収入さえもらえればいいって人もいれば、
好きな事をやれるならお金は二の次の人も。
好きな事を仕事にしてしまうと辛いって人もいるし
仕事を遊びとして考える人も。
上司のいうことは絶対ですって人もいれば
使えない上司の言う事は聞けないって人もいるし。

私自身は、長年の転職王の名のもと
会社というのは組織であって
上司の言う事は絶対であって・・・
上司に意見を通したいのであれば、その人や
会社に認めてもらって上に行かなくてはならないって思っています。
転職王なので、上司の言う事が絶対の立場で
しかない私ですが、立場をわきまえた話し方や
伝える内容に気を付ければ話を聞いてくれる人がほとんどだと・・・

それでも聞いてくれないなら、自分が上に行くか
もしくは去っちゃえ(笑
あ。
だから転職王なのか・・・(汗汗

今さら、自分の人生を変える事が出来ませんが
転職王なりの楽しい仕事ライフをこれからも
たっぷりと楽しもうと思っています。

**********

先週、最終回を迎えた竜馬伝。
長かったようで短かったような・・・

最後の最後までかっこよかった福山さん(笑
なんだか竜馬=福山さんが私の中で
固定されそうです。

来年は大好きな上野樹里ちゃん。
また日曜日は大河ドラマの曜日になりそうです。
楽しみ♪

にほんブログ村 写真ブログへ

CONTAX Aria | 雨の写真

JUGEMテーマ:写真


【CONTAX Aria】

雨が降ったら降ったで、楽しい事もあります。
写真もその一つ。
水滴が美しい・・・♪

**********

Rちゃんの写真をまとめるために
PhotoBackさんを久々に利用させて頂きました。
実際に作っていると、自分のものまで
作りたくなってしまいました。

写真を写真集にまとめることって
やっぱりいいなあって思います。

*********

今回のドラマの中で一番好きなのは
やっぱり医龍がダントツです。
ドリトルは、なんていってもわんこの可愛いこと…
小田切響子も楽しい。
以外にハマってしまってしまったのは
パーフェクトリポート。
毎週かなり感動してしまいます。
何気なく見ていたのに、必ず欠かさず見ています♪

**********

大切な人との電話はとても楽しく
何気ない会話で笑いが止まらない。
でも今は咳も止まらず(涙

病院行ってこようっと。

にほんブログ村 写真ブログへ

| 1/27PAGES | >>

■micchi
静岡在住のwebデザイナー。
他にAtelier*Spoonにて写真教室など
しております。
コーギーのアフロと幸せな
毎日を送っております。
■好きな物
・お菓子作り
・写真撮影
・STUDIO M'の食器
・MATEUSの食器

selected entries

categories

archives

recent comment

link

search this site.

others