October 20171 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Nikon-U | 近況

JUGEMテーマ:写真


【Nikon-U】

昔の写真をInstagramにアップするために
見直したりしています。

本当昔からお菓子の写真ばかり(笑

最近もやっぱりお菓子の事で頭がいっぱいです。
とくにワークショップのプレオープンが(友達オンリー)
もうすぐなので、わくわくとドキドキの毎日です。

今一番のブームは「シュガークラフト」
とにかく独学が基本なのでうまくいかないことばかり…
↑のバラの切り抜き素材は最初の作品です。

夏にぴったりなひまわりや、
定番の桜、パンジーなんかも作っていますが難しい・・・

何よりも乾燥との戦いでいつも失敗してしまいます。

少しゆるめにした方がいいのかな?
なんて水分調整も難しいです。

むーん(*_*)

カラーの方法は色粉よりも
やっぱり液体状のカラーの方がきれいでしっくりきます。
Wilton社の色素がとても可愛くて萌えます♪
全色揃えてしまいそうです(笑

そして、可愛いものならなんでもこーいなんて
思っていても、やっぱりシュガークラフトのお菓子は
・・・美味しいとまったく感じず(涙
観るだけの方が向いているなあっと思ってしまいます。

*****

アトリエの決定やら、新しい仕事の事やら
個人の仕事の事やらとバタバタしていた中
最大の忙しい原因が再度の母の入院でした。

先月退院したと思った矢先の再入院。

これはいつものほほーんと暮らしている自分にとって
毎日の家事と仕事の繰り返しで、自分の時間がほとんどなく
アフロに一番悲しい思いをさせてしまったと思います。
平均睡眠時間も1.5時間なんて日々が2週間続くと
最後の方は、仕事を少し抑えようかなあっと
今まで思った事が無い事も頭をよぎってしまいました…

でも、基本的にできないことを
「時間が無い」
「お金が無い」
なんて理由で片付けくないので、睡眠時間を削ることで
なんとか乗り越えてきました。

そんな母もやっと先日退院しました〜〜

ご心配をお掛けして皆さん。
本当にありがとうございました。

まだ安静をしなくてはいけない母ですが
病院との往復が無くなっただけで
かなりの時間を作ることが出来て
落ち着くことが出来ました…はあ(涙

平穏な日常生活のありがたみを
今日も感じながら、シュガーペーストをこねこねっとしています(笑

**********

Atelier*Spoonの
写真のワークショップのお知らせです。

こちらからどうそ♪


**********

インプレスジャパンさんから
Atelier*Spoonの2冊目の本が発売されました。

はじめてのHappyカメラレッスン

**********

現在本家サイトリニューアル中↓

Nikon-U | 花素材

JUGEMテーマ:写真


【Nikon-U】

色々な素材を組み合わせて、一枚を作りこんでいく。
そんな作業がとても大好きです。

たった1枚の画像を作るだけの作業だけれど
その一枚に色々な思いをこめたり
色々と考えたり・・・

やっぱり物作りが大好きだと
日々思っている毎日です。

**********

先日、前の職場のMさんとディナー。
その前は、前々職場のAさんとディナー。

お二人とも大好きな女性。

Mさんとは、日々前の職場の話で盛り上がり。
お子様の話で盛り上がり。
本当に楽しい時間でした。
Mさんのお子様Rちゃんの七五三の写真を
撮影させていただけることになって、ウハウハっと
なってしまいました。
今から楽しみ〜

Aさんとは、大好きなさ〇やかでディナー。
全身煙を浴びても食べたくなるハンバーグ。
そして、小説の話やこれからの話。
ちょっとだけの仕事の話(笑
Aさんとのお話を尽きることなく永遠に続きそうでした。
我が家まで送って頂いたのですが
その前でも2時間近くトークを展開していました(汗

お二人とも本当にありがとうございました〜

**********

前の職場で仲良くしてくれていた同僚のKさんが
退職とのことで、お土産を持ってお邪魔しました。

前の職場の皆の顔を久々に見られて
本当に嬉しかったです♪

デザイナーのKさんは、とっても盛り上げ上手で
イベントがあるたびに、楽しい時間をくれました。
Kさんのデザインのファンはクライアント様にも多くて
いつもどんなデザインを描いてくれるのか
私まで楽しみでした。

Kさんの新天地を応援しています!
これからも何かしらで繫がっていけたらいいなあ・・・

久々にお話させて頂いた上司のKさん。
永遠に上司だなあ〜
なんて、お話をしながら思ってしまいました。
アホ話に付き合ってくれたYべえやNっき。
カワイイ弟達です。

大好きで、世界で一番尊敬するSさんに
送って頂いて、その間ずっとお話をしていました。
Sさんの素晴らしい将来。
私が力になれることは少ないと思いますが
それでも力いっぱい役に立ちたいです。

*********

大切な人達の時間は、なんて素敵な時間なんだろう・・・
周囲に恵まれていることに感謝することばかりです。
いつか恩返しが出来る日が来るかなあ・・・

いつもいつもありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログへ

Nikon-U | 素朴なパン

JUGEMテーマ:写真


【Nikon-U】

パンの生地を楽しみたい時は素朴なパンを作って
味わっています。

ひと噛みひと噛み粉を味を楽しむと
その粉の特徴みたいなものも感じて、自分の好みの
味を追求できるような気がします・・・

でも今でもパン作りはかなり苦手意識があります。

どうしても自分の好みのパンに出会えません(涙

もっともっと美味しく焼けるように精進したいと思います。

**********

今日は大切な人と大切な時間を共有できてとっても嬉しかったです。

お互い共通の趣味があることは本当に楽しくて
時間を忘れて話すのに没頭してしまいます(汗

趣味の話をする時はきっと二人とも子供のような
笑顔でいるんだろうと思います。
そんな時間を共有できる事だけで、幸せに感じます♪

ギターのコードを見ただけで眩暈がしましたが
ギターを購入してしまおうかと思ってしまいました・・・
彼が「大丈夫だよ」という言葉を口にすると
全てが大丈夫に感じるというのはすごい事だなあ。

私は彼の手がとても好きです。

色々なものを作って、器用に色々な事をこなす。
すごく大きくて温かくて・・・
人を幸せに出来る手。

私も沢山の幸せを貰っています。
私も幸せを返せるようになりたいです・・・

にほんブログ村 写真ブログへ

Nikon-U | 陶器

JUGEMテーマ:写真


【Nikon-U】

ショコラケーキ。

ガトーショコラでもないし、ブラウニーでもなく・・・
勝手にショコラケーキと名前をつけたレシピです。

陶器は直火もOKのもの。
お手製で作りました♪

もう1年以上行っていない陶芸教室。

久々に行きたいなあっと思っています。

ずっと作りかけのケーキプレートもあるので
また焼きあがったらケーキをのせて写真を撮りたいなあ。

あんなものもこんなものも・・・
いっぱい作りたい病が出てしまっています。

**********

今日は私用のため職場を早退。

私用も早く終わったので、久々に少し大きめの本屋さんへ。
やっぱり本屋は楽しい〜
あっという間に1時間経過していました。

私の目的だったワードプレスとプレミアの本はなんと一冊も
無かったのですが(涙
その代わり・・・レシピ本を3冊も購入してしまいました(汗

最近気になっていたケークサレ。
作るのにハマっているドーナツ。
カワイイクッキー。

そんなお菓子たちがつくれるレシピです。

レシピ本を見ているだけでやっぱり幸せになってしまいます。

今週またお菓子作りしたいなあ♪わくわく。
お菓子の写真を撮るのが目的なだけなのですが(汗

にほんブログ村 写真ブログへ

Nikon-U | こたつの中で・・・



【Nikon-U】

Atelier*Spoonのカレンダーをご注文頂きまして
本当にありがとうございます!

想像を絶するご注文に、はるるんと二人で
ただただ感動するばかりです・・・

沢山のありがとうをこめて・・・

**********

寒くなってきましたが、温かいものと冷たいものを
コタツの中で食べる・飲むのが楽しい季節です。

私の部屋では難しいのですが(愛犬がいるので)
母の部屋ではこたつが置いてあって
そこから抜け出せない自分がいます。

まるで、やどかり・・・かたつむりのようです(汗

**********

先週のイベントの楽しい時間の余韻を楽しむ
暇もないほど、なんだまた忙しい日々に突入・・・
これからしばらく、最終電車と友達になりそうです。

制作の仕事は、思っている以上に体力勝負ですが
それ以上に精神的な勝負も必要だと思います。
私の精神的の強さは、大好きな職場の仲間が
いることだと思います。
とっても尊敬していて、この人のために頑張る!って
思える上司がいることだと思います・・・

とにかく頑張ろうをテーマ(?)に乗り切るぞ。

にほんブログ村 写真ブログへ

Nikon-U | 美味しい時間



【Nikon-U】

バニラスコーンと、メープルパン。

スコーンはやっぱり好きなお菓子。
そして、メープルも大好きなもの。

野菜中心の夕飯ばかりです。
野菜のお菓子にも興味はありますが
なかなか勇気がもてません(汗

でもこの前、ホウレンソウのシフォンケーキを
作った時に、大好評を頂いたので
また作ろうかと思っています。

体にいいお菓子。
アフロにも作ってあげよう・・・



大切な人が大好きなブランド。
気になってついついサイトを覗いてしまいます。
彼らしくて、シンプルなんだけれどかっこいい。
彼が好きそうだなあとか思ったり、
これ着てるとこみたい〜とか怪しくにやにや(笑
自分の怪しさにふと我に帰って・・・

私、今気持ち悪かったよね?アフロ??
アフロと目が合いました。
目・・・そらされて、自分の気持ち悪さを実感(苦笑

彼に会わなければ、きっと目にしても
気にもしなかったことも、一つ一つが
とても大切で輝いているような気がします。

彼を大切に思うことは、自分の生活も大切に思うことだと
最近とても実感しています。

大人な彼のおかげで、長引くケンカは一度も無く
だからといって、お互いの一人の時間を大切に・・・
程よい距離感が、寂しいなあっと思いながらも
その位の方が二人にとっては、いい距離なのかな?
・・・となんとなく感じている日々です。
でも、やっぱりもう少し時間が欲しいかな、うん。

電話をしている最中に寝てしまう彼。
人と話しをしている最中に寝るなんて・・・
って、思う人も少なくないかもですが、
私はその位リラックスして電話してくれているのかと
寝息を聞きながら、幸せを感じてしまいました。
その位眠いにも関わらず電話をしてくれるって
嬉しいなあっと感じたり。

一つの出来事があったときに
どんな風に受け止めたら二人のためになるのか
そんな事を彼に教えて貰った気がします。

自分も成長させてくれるお付き合いは
とても充実していて、ずっとずっと
続いていけたらと、願ってやみません。

にほんブログ村 写真ブログへ

Nikon-U | パンレシピ



【Nikon-U】

最近ずっとハマっているパンレシピは
Yomeさんのレシピ本です。

次の日もふわふわ〜。
生地の扱いが大変なものもありますが
そういう時は、思い切って少しずつ粉を
足していったりしても、全然OKでした。

レシピ本はあくまでも「参考」というのが
私の考えなのですが、YOMEさんのレシピは
そのままで作った方が美味しい・・・♪

パンレシピ本は色々を購入しましたが
一番のお気に入りの本です。



ここ数年で聞く言葉「食育」。

食育とは、国民一人一人が、
生涯を通じた健全な食生活の実現、
食文化の継承、健康の確保等が図れるよう、
自らの食について考える習慣や食に
関する様々な知識と食を選択する判断力を
楽しく身に付けるための学習等の取組みを指します。

http://www.e-shokuiku.com/

・・・まあ、一言でいえば
食べ物に関してもっと勉強しましょってことです(笑

食べ物って本当に大切です。

最近外食が多く、さらには不規則な私が
言うセリフでは無いのですが・・・

アフロの食事、姪っ子の食事など
子供やペットに関しては慎重に考えてしまいます。

仕事に追われて、自分の事はおろそかに
してしまいがちなのですが、
最近は自炊を心がけようと、遅く帰っても
野菜や少しのたんぱく質などは摂取しています。
お弁当を持っていけたら一番いいのですが・・・
こちらはなかなか難しいです。

職場で20代のスタッフたちが、親御さんに
お弁当を作ってもらっているのを横目でちらり。
とっても羨ましいです(笑
・・・しかも美味しそう。

何歳になっても、お子さんのことを考えて
お弁当や夕飯を作るお母さん達の気持ちは
とても温かくて、それだけで尊敬してしまいます。

手作りご飯・お菓子=愛情です。
お母さんの気持ちは本当に無上の愛なんでしょうね。

お弁当を美味しそうに食べるスタッフを見ると
自分がまるでお母さんになったかのように
幸せになります・・・
お母さん目線っていうのはいかがなものか(笑
お姉さん目線にしておこう・・・(苦笑

にほんブログ村 写真ブログへ

Nikon-U | きなことクランベリーのクッキー



【Nikon-U】

ヘルシーなお菓子を作りたくて、
チャレンジしたのですが、これはもう失敗作でした。

写真には影響が無いだろうと、写真撮影だけは
してしまいましたが・・・(汗
正直、食べられたものでは無いほどの美味しくなさ(涙
でもやっぱり写真には味が写りこまない。

カメラって素晴らしいのです(笑

自分にとって食べ物の写真はとても特別で。
毎回現像から帰ってくる写真を見るたびに
写真集を作りたくなってしまいます。

自分の撮った写真はへたくそなんだけれど
食べ物の写真はへたくそでも記録に残して
おきたくなる特別な存在です。



今日は、今年で50歳になられる方々の
小学校の同窓会のカメラマンとしての仕事へ。

カメラマンとしての仕事は、いつもの通り。

でもカメラマンという仕事は撮影をするだけではありません。

沢山の皆さんの笑顔を撮るために、話をしたり
大きな声を出したり、いつも笑顔でいたり。

私はそんな撮影以外の仕事の自分もとても
重要で大切なことだと思って仕事に向き合っています。

人を撮ることは、多分自分の「人」という部分も
とても大切で「あのカメラマン何?」なんて
思われたら、素敵な笑顔も撮れないなんて思っています。

私は人間という生き物が好きです。

50年という月日を過ごした皆さんは
色々な人生があったんだろうなあっと感じながら
終始撮影を楽しんでいました。

皆小学校の頃に戻ったようにキラキラしていて、
私が50歳になった時、あんな風にキラキラしていたい。
そんな風に感じました。

フードを撮る時には、その食べ物を作った人のことや
小物を購入した雑貨屋さんのスタッフさんのことを
考えたり・・・
人を撮る時には、その人の歴史や感情を考えたり・・・
風景を撮る時には、その場所に一緒にいた人のこと、
その場所に一緒に行きたいって思える人のことを
考えたり・・・

写真には常に「人の顔」が写っていると思います。

そんなことをしみじみと感じたお仕事でした。

Hさん&Sさん、そしてMさんありがとうございました!

にほんブログ村 写真ブログへ

Nikon-U | スコーン



【Nikon-U】

スコーン大好きです。

一番好きなのは、メープルとくるみ。
レーズンではなくて、ドライブルーベリーの
スコーンもとっても好きです。
チョコレートスコーンも好き♪

ついつい沢山作って食べられなくて
おすそわけという形も多いです。

タルトもとても好きなので、私はバターが
たっぷりのサクサクお菓子が好きなんだなあと
人ごとのように思います。(笑



仕事は一生向き合うこと。

だから時にとても迷います。

何を優先するのか?
何を大切にするのか?

それだけで、色々と悩んでしまいます。

今の仕事は仕事の内容よりも、大切な仲間がいるから。
自分のやりたい仕事は、少し違うのかなあと思ったり。

年齢が年齢だけに、色々考えます(汗

自分の中の熱いものは、今の仕事と少し違うのかも・・・
でも、大切な人と一緒に仕事をしたい。

・・・どちらを優先するのかしばらく悩みそうです。

にほんブログ村 写真ブログへ

Nikon-U | チョコレートパウンドケーキ



【Nikon-U】

チョコレートパウンドケーキ。

ココアたっぷりで、砂糖は控えめなので
かなり甘みを抑えたケーキに仕上がっています。

疲れている時は甘いものを・・・と
いうのがとってもよく分かります。

私はチョコレートとオレンジの組み合わせが
大好きなので、このパウンドケーキの中にも
オレンジピールがたっぷり。

入れすぎ?っていうほどの量が入っています。

もうすぐシルバーウィーク。
お菓子作りがゆっくりと出来たら嬉しいなあ。



明日が社内プレゼンということもあって
帰りが早朝になりました。

いつも気を使ってくれるTさん。
常に部下の事を考えてくれるKさん。
そして、大好きなSさん。

チーム仲間であるOさんとYさん。

皆とっても素晴らしい方々です。

電車がないからと送ってくれたSさんと
車内でプレゼンの話をしました。

チームプレイであることの楽しさと難しさ。
私達チームはマジメの3人。
でもそれをいい意味で沢山出したプレゼンにしようと
心に決めました。

Sさんには、精神的な面でもデザイン的面でも
沢山アドバイスを頂きました。
元々デザイナーであるSさんのアドバイスは本当に
素晴らしくて、的確で、ある意味落ち込むことも
ありましたが(笑)それでも本当に勉強させて頂いきました。

自分の思って、制作したデザインはボツに
なってしまい、結局違うデザインになったため
プレゼンのデザインのコンセプト部分が、自分の言葉で
無いために暗記するのも大変でした。

不眠で明日に挑みます!

緊張して吐きそうです・・・

にほんブログ村 写真ブログへ

| 1/12PAGES | >>

■micchi
静岡在住のwebデザイナー。
他にAtelier*Spoonにて写真教室など
しております。
コーギーのアフロと幸せな
毎日を送っております。
■好きな物
・お菓子作り
・写真撮影
・STUDIO M'の食器
・MATEUSの食器

selected entries

categories

archives

recent comment

link

search this site.

others