October 20171 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Nikon V-1 & Nikon D-80 | アフロのお菓子

JUGEMテーマ:写真


【Nikon V-1 & Nikon D-80】

←NikonD-80
Nikon V-1→

D-80は男前の色合いで、V-1は少し淡い色味に感じます♪

写真はアフロの紫いものクッキーです。

アフロのお菓子は基本的に私も楽しめるものをと
思いながら作るので(笑
甘さがあって、歯ごたえもあったりで私好みです(笑

【覚書】
紫いも粉…20g
(国産)薄力粉…50g
はちみつ…大さじ2
オリーブオイル…大さじ1
卵黄…大さじ1

全部をまぜまぜ。
細く切ってぐるぐるっとひねって
180度で10分から15分焼く。

以上。

簡単でおいしいです。
アフロも珍しくばりぼり食べてくれました。
私もほくほく。

でも、奪い合ってます(笑

*****

Macちゃんを少しずつ可愛がっております。
WinもMacも使えるスーパーウーマンを目指して(笑)
いるのですが、まだまだキーボートに慣れず
マウスの重さにますます腱鞘炎がひどくなったり(^_^;)

ただ、特に悩んだりすることなく脳のスイッチで
Win→Macの切り替え、Mac→Winの切り替えは
できるようになりました。

触れば触るほど、WinもMacも特にすごい違うものというのも
感じないので、ショートカットキーを
小指(Win)と親指(Mac)を使うという最大な問題(?)以外は
問題なく両方使っていけそうな気がします。

Appleといえば、技術を持っている社員が退職しているという
記事を拝見して、今後は大丈夫なのかしら?と
少しあいぽんの行く末を案じてしまいました。
Googleへ行った方もいるようで(^_^;)
私はあいぽんについていきます!(笑

**********

Atelier*Spoonの
写真のワークショップのお知らせです。

※1月はお休みです。2月から再開決定♪

2月はタルトの写真の撮り方&ブログのカスタマイズとなります。
早速お申込みいただいた皆さんありがとうございます(*^_^*)

こちらからどうそ♪



Nikon V1 | 白パン

JUGEMテーマ:写真


【Nikon V1】

最近初めて海外から商品を購入しました。

写真のマグカップはチェコからはるばる届いたものです。
なにより感動したのは、ちょっとした荷物に貼ってあるシールや
領収書なんかも本当に可愛い事♪

こちらは日本人のオーナーさんだったので
安心して購入したのですが、
味を占めて…今度は本当に海外の方のショップで
お買いものをしてしまいました。

英語はちんぷんかんぷん。
でもなんとか通じるもので一安心です。
お菓子の飾り関連を購入したので届くのがとっても楽しみです♪

*****

この写真の白い丸い物体は、ふわふわの白パンです。
久しぶりの手ごねパンだったのですが
今までの中でも一番おいしいレシピで感激。

生地も扱いやすくて、時間がたってもふわふわなのです!
この本のレシピを全部制覇したい!思っています。

手ごねはちょっと辛いので、こねだけを
ホームベーカリーにお任せしようかと思っています(^_^;)
腱鞘炎&筋肉痛で大変だったので(涙

個人的にハードなパンが好きなのですが
ふわふわパンを作るときにはこのレシピで
ずっと焼きたいなあって思うくらいとっても好みの
レシピに出会えてうれしいです♪

**********

Atelier*Spoonの
写真のワークショップのお知らせです。

※1月はお休みです。2月から再開決定♪

2月はタルトの写真の撮り方&ブログのカスタマイズとなります。
早速お申込みいただいた皆さんありがとうございます(*^_^*)

こちらからどうそ♪



Nikon V1 | メープルカップケーキ

JUGEMテーマ:写真


【Nikon V1】

早1ケ月以上、Nikon V1を使っています。
正直な感想としては、私にはぴったりなのですが
多分初心者の方とか、あまりカメラの設定を触れない方には
難しいカメラかな?と思っています。

私は逆にこの難しいカメラと向き合うのが
最高に楽しくて、今日も負けた(?)とか
今日は勝った〜など。

そんな事を思いながら楽しんでいます♪

フィルターなど一切なしのかなりの男前のカメラなので
女性向きには感じないのですが、
J1はなんとなく女性向けに作られているような雰囲気ですが
実際どうなのかとても気になってしまいます。
触ってみたーい。(←カメラの機体好き(汗))

*****

早速ホームベーカリーが本日届いてわくわくです。
今月は1日だけお休みなのですが
すでに予定が入っているためのんびり触れるのは
来月かなあと思いながらも、フランスパンか食パンなら
試せるかしらとレシピを見て心が躍ります。

*****

もうすぐ1年かけて温めてきたものが完成します。
大変な記憶も多いですが(汗
それ以上にとても嬉しくて、今から楽しみで楽しみで…
ご紹介するのはもう少し先ですが…

お仕事が楽しいって本当に幸せな事です。
多分、今の仕事が自分にとって本当に向いているのかなと
最近しみじみと感じています。

ただ、あまりにPCのやりすぎで
右手の中指と薬指が腱鞘炎(自称)っぽく
マウスを触るたび痛みが走ります(T_T)

職業病という奴ですね・・・(遠い目

**********

Atelier*Spoonの
写真のワークショップのお知らせです。

※1月はお休みです。2月から再開決定♪

2月はタルトの写真の撮り方&ブログのカスタマイズとなります。
早速お申込みいただいた皆さんありがとうございます(*^_^*)

こちらからどうそ♪



Nikon V1 | さようなら2011

JUGEMテーマ:写真


【Nikon V1】

今日で2011年も終わりを迎えました。
本当に1年あっという間でした。

今年はありがたいことに、2冊の本の出版と
ワークショップを開始させていただいて
たくさんの素敵な方との繋がりを持たせていただきました。

Spoonだけでなく、現在所属させていただいている
会社でもたくさんのお仕事をさせて頂いて感謝の気持ちでいっぱいです。

アフロともども来年もよろしくお願いいたします。

*****

やっと楽しみにしていた笑ってはいけない・・・
毎年とにかく楽しみでしょうがありません!

これを見ているといつの間にか外から
除夜の鐘が聞こえるというまったくカウントダウンも感じない
年明けを迎えてしまうのですが、それでも毎年恒例となっています。

今年は、長いお休みを頂き、個人的なお仕事も落ち着いたので
本当の意味での休暇を取ることができそうです。
といっても、お休みの間することは決まっているのですが…♪

久しぶりのゆっくりとした時間、アフロとまったりと過ごしたいと
思っております。

みなさん、よいお年を・・・

**********

Atelier*Spoonの
写真のワークショップのお知らせです。

※1月はお休みです。2月から再開予定です♪

こちらからどうそ♪



**********

現在本家サイトリニューアル中↓

Nikon V1 | 日本の街並み

JUGEMテーマ:写真


【Nikon V1】

大切な人と過ごした楽しい時間のひとこま。

やっぱり古い町並みがとても好きです。
今まで食べた中でも一番おいしいって思った栗のお菓子にも
出会って、とても楽しい&美味しい時間でした。

今回のお共はNikonV1。
オーバー気味に撮影したのですが、飛びすぎない色味で
やっぱり好きだなあっと感動しました♪
絵画みたいな感じがかなり好みです。

*****

iMacちゃんがやっと届いてホクホクの毎日。

Webの世界にいるとMacよりもやはりWinなので
Winメイン機には変わりないのですが
趣味や印刷関連の仕事はやっぱりMacちゃんがいいなと
なんだかすっかり可愛がっております。

ただ、Winと違うことも多々あって
何よりも文字変換の違い・・・
しかも以前職場で使っていたMacちゃんとも違って
ひたすらショートカット帳を片手に作業を行っております。

PCを2台(しかも両方大き目)を並べるために
デスクを購入して、部屋の隅で申し訳なさそうにしていた
レザーのベンチをひっぱりだして、セットで使うことに。

なんだか茶色のレザーベンチが愛しくなってきて
それに合わせて、部屋の模様替えをする事にしました。

女性的なインテリアではなく、愛犬アフロの住みやすい
空間つくりを考えて(笑)の模様替え中です。
広く使えるように、家具を配置換えしたりと悩みながらも
楽しい時間です。

改めて自分の部屋を見ると・・・
PC関連・本で埋め尽くされております・・・
そして主という顔の愛犬(笑

私は居候です・・・はいはい。

**********

Atelier*Spoonの
写真のワークショップのお知らせです。

※11月、12月はお休みです。

こちらからどうそ♪



**********

現在本家サイトリニューアル中↓

Nikon V1 | 蒸しケーキ

JUGEMテーマ:写真


【Nikon V1】

スチームクッカーで15分で出来る蒸しケーキ。
もうめちゃくちゃ使える子です!
蒸すお菓子はあまり作った事が無かったのですが
一度作ってふわふわの美味しさを知ると手放せなくなります。

こちらは、オレンジとチョコの蒸しケーキ。
ちょっと甘かったので(^_^.)
今度作る時はお砂糖を抑えようと思います。

*****

この土日も仕事メインでしたが、
少しでも時間を作ってお菓子作りができて大満足です。
お菓子作り→お菓子の写真を撮る事は私にとって
最大の幸せな時なんだと実感しました…

そして、仕事に関係しますがWebサイトを作る事の
楽しさをいつも噛み締めています♪
本家サイトのデザインを一新するつもりです。
仕事と違って自分の好きなデザインに出来る事の幸せ…
楽しくてもっと時間が欲しい〜っとついつい思ってしまいます。

シンプルにするつもりがやっぱり派手派手になって
しまいましたが(汗)自分らしいのは派手って事なんでしょうね(汗

写真とWeb制作は一生向き合える趣味でもあり
仕事でもあるんだなあっと…
自分の好きな事を仕事に出来る事は本当に幸せです♪

お仕事頑張ろう〜

*****

元々我が家にはオーブンが2個あったのですが
アトリエに持って行ったので、現在は1個。

やっぱり2個欲しくなって、さらにはフラットタイプの
オーブンが欲しいと物色中です。
それにしても最近は安くて機能がいいものが多くてびっくりです。

本当はアトリエ用に新たに購入したもの(アトリエにも2個あります)と
同じのを購入しようと思ったら、その時と15000円も「値上げ」されていて
とても買う気にならず(T_T)…うう。

悩むのも楽しもうと思います…

**********

Atelier*Spoonの
写真のワークショップのお知らせです。

※11月、12月はお休みです。

こちらからどうそ♪



**********

現在本家サイトリニューアル中↓

Nikon V1 | おにゅうカメラ♪

JUGEMテーマ:写真


【Nikon V1】

PanasonicGF-1を購入して、ミラーレス一眼レフの良さを実感。
1年以上使ってみましたが、不便も無くお気に入りだったのですが
先月発売されたNikonのミラーレスに興味津々・・・

そんな時、Yちゃんと一緒に電気屋さんに行ってV1を触って色を見て
「ほしいーーーー」と興奮してしまいました。

そんな様子をにやりと見ていたYちゃん。

ななななんと、こんな高いものを誕生日プレゼントにくれたのです(感涙
ありえない・・・いや、本当ありえない・・・

でも、嬉しい〜っと
やっと週末になったので、テスト撮影も兼ねて撮影しました。

余分な機能が一切ない潔さが好きです(笑
色の濃さも、ボケ具合もとっても好み。
愛機のNikonD-80に似ているなあ〜と。

これでEye fiの調子が良かったら言う事なかったのですが、
やっぱり2度だけつながっただけで、全く繋がらずで…
う〜ん。残念…

本当にYちゃんありがとう〜
大切に大切にします♪

*****

写真はピッツエルとラムレーズンケーキ。
最近、ワッフルメーカーとスチームクッカーが大活躍♪

ワッフル&蒸しケーキばかり作っております(^_^.)

**********

Atelier*Spoonの
写真のワークショップのお知らせです。

※11月、12月はお休みです。

こちらからどうそ♪



**********

現在本家サイトリニューアル中↓

| 1/1PAGES |

■micchi
静岡在住のwebデザイナー。
他にAtelier*Spoonにて写真教室など
しております。
コーギーのアフロと幸せな
毎日を送っております。
■好きな物
・お菓子作り
・写真撮影
・STUDIO M'の食器
・MATEUSの食器

selected entries

categories

archives

recent comment

link

search this site.

others