December 20171 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

コラージュ | 素材集

JUGEMテーマ:写真


【コラージュ】

自分の作った素材だけだとマンネリとしてしまうので
可愛い素材集を手当たり次第購入してしまいます。

PC書籍もかなり買うタイプなので、
お小遣いのほぼ半分は本代へと消えてしまいます(^_^;)

自分では作れないジャンルの素材たち。
いつもお世話になっています。

*****

昨日からではありますが、毎日1時間以上勉強するように
生活習慣を見直しました。
今日は2日目ですが、勉強の時間になるとものすっごい
集中出来て楽しみのひとつになりそうです。

少し前に書きましたが、MacBookAirを購入して
毎日の相棒になっています。

とにかく起動が早くて、グラフィックソフトも
重いもので無ければサクサクっと動くので
ふとしたアイデア帖にも便利。

ただ、触れば触るほど、サラサラっとタッチペンで
メモしていたiPadやAndroidタブレットの
心地よさを感じたくなってしまいます(^_^;)

普通の仕事が出来る事がかなり大きいAirですが
次回はぜひタッチ部分の追加をーっと願ってしまいます。

*****

今期のドラマ・・・
前回が良すぎたためになんだか物足りなく感じます(T_T)

・東野圭吾ミステリー
・リッチマン、プアウーマン
・トッカン
・主に泣いてます
・サマーレスキュー
・遺留捜査
・ゴーストママ
・息もできない夏

をがーっと流し見をしたのですが
リッチマン、プアウーマン&サマーレスキュー&東野圭吾ミステリーは
見ていこうと思っています♪
リッチマン、プアウーマンを見ていると、制作会社って
確かにこういうおしゃれな空間なイメージだよな(遠い目
キラキラしているイメージだよね・・・はは(さらに遠い目(笑
なんて別の見方もあって楽しいです。

コラージュ | ecoノート

JUGEMテーマ:写真


【コラージュ】

このブログでは再三書いているのですが、
私はかなりのメモ魔なのです。

何かあるたびに書き書き・・・

これは、学生の時からの癖で仕事のためというより
趣味という感じです。

少し前からデジタルメモへ意向していましたが
やっぱりメモはアナログに限ります!

スクラップやデザイン関連はデジタルの方がまとめやすいのですが、
本当の「メモ」&勉強はアナログのほうが断然頭に入ります。
アナログ→デジタル→アナログと変わった結果
出た結論でした。

デジタルだとなんでもかんでも残す。
勉強ノートは、清書&まとめ。

でも「メモ」は「思ったことをひたすら書く」
「やったことをひたすら書く」。
しかも走り書きで(笑

メモはあくまでも、
いるものといらないものを整理する前のものなので、
捨てるのが前提という位置になります。


・手で書くほうがダントツ覚える!
・いらないもの、いるものをきちんと分けて扱える
↑デジタルだと意外に全部とっておいてしまう。
・メモ→重要なものを別のノートへ移すのでさらに覚える!

以上から、やっぱりアナログなメモが一番だと思いました。

メモはPCで作業をしていることがほとんど。
しかもタグとか走り書きで書くのでA4ノートサイズは欲しい。
でもメモ=いつか捨てる
という事で、なんかecoなものは無いかと探したら
ありました、ありました(*^_^*)

このノート。
ホワイトボードなので再利用できてとってもecoです。
新書サイズもありますが、私はA4サイズを購入しました。

http://www.amazon.co.jp/dp/B005ZYY2AA/ref=cm_sw_r_tw_dp_3hZYpb0EGV4TV

表紙をカスタマイズして、ちょっと乙女
に。

ちなみに勉強ノートはMDノートの新書サイズを使っています。
広げてスキャンしてデジタルにするので、
広げてフラットになるタイプ&書きやすいというのが決めてです。
もう少し紙が分厚ければ100点満点です。

ノートライフ楽しいです♪

コラージュ | 名刺♪

JUGEMテーマ:写真


【コラージュ】

今まで名刺を作るときは大抵お家でのプリントか
写真のサイトなどのフォトカードサービスで
作成していました。

今回初めて印刷会社さんにお願いすることにしました。

印刷データを作るのが不安だったのですが
一度覚えたものを忘れたくなく
定期的にDTPの勉強するぞ第一弾。

名刺だったら特に難しい事もなく
簡単かなと・・・
画像を埋め込めば問題ないわけで
今まで難しいと考えていた部分がとてもクリアになっていきました。

カラー関係はもっと勉強しなければ・・・
と日々の勉強はやっぱり欠かせないです。

近々の仕事はまたまたWordPressの構築作業。
最近本当にCMSを希望される方が多くて
切ってもきれないPHP。
WEBの仕事は本当に日々何かしら勉強していかないと
置いていかれてしまいます(涙

**********

そんなこんなで出来上がった名刺♪
まだ届いておりませんが、届いたら愛着もひとしおなんでしょうね。

第二弾は小冊子を作成予定です。
8ページほどの冊子作りを計画中。
内容はまだ未定なのですが、
自分の写真やデザインのトータル冊子にしようかと思っています。
自分で作るものなのに、今から一人で構想してはワクワクしています。

3月末には出来上がる予定です♪

**********

はるるんとのデザインユニット「Atelier*Spoon」の
素材集が発売されました!

お菓子と花の素材集 Sweets & Flowers


にほんブログ村 写真ブログへ


コラージュ | StudioMさん

JUGEMテーマ:写真


【コラージュ】

スタジオエムさんとボビンさんの新作の
カタログが届きました。

素敵・・・
今回の新作と前回の新作を購入しに
またクーヴェルさんへ行こうと思っています。わくわく♪

今回の新作はカフェオレボウルと
アンクルの水色のタイプ。
定番にプレートも加わったとの事でプレートと
これまた定番のナンバーシリーズの新作。
グラスとカトラリーの新作も欲しい。

っと盛りだくさんに欲しいものが勢ぞろいしていました。

実は2年前に地震があって食器が大量に
割れて以来、購入を控えていたのです(涙
でもそろそろその後遺症からも復活してきたので
大好きなお店へ伺おうかなあ。

そんなきっかけをくれた素敵なカタログに感謝です。

**********

はるるんとのデザインユニット「Atelier*Spoon」の
素材集が発売されました!

お菓子と花の素材集 Sweets & Flowers


にほんブログ村 写真ブログへ


コラージュ | サイトリニューアル

JUGEMテーマ:写真


【コラージュ】

Atelier*Spoonのサイトをリニューアルしました。
今回のリニューアルでは、私達の出す素材集の素材や
収録されていなくてもオリジナルの素材のみを使用して
制作させて頂きました!

まだお仕事のページは制作途中なのですが
徐々に進めさせて頂きます♪

今回はIE7以上での対応とさせて頂きました・・・
すみません。
IE6は手厳しいデザインだったようです(涙

**********

iPhoneでのチェック済みですが
なぜ?という位、微妙なところでフォントが拡大され・・・
調べたら勝手に拡大されて見やすくしてしまうらしいです。

そんなものいらない・・・

という事でソースをお借りしちゃいました。

CSSに下記を追加
html {-webkit-text-size-adjust:none}

ありがたや・・・

**********

翔泳社さんから1月19日に素材集を発売する事になりました。
大好きなお菓子とお花の素材集。

お菓子と花の素材集 Sweets & Flowers

 
にほんブログ村 写真ブログへ

コラージュ | 素材集の発売のお知らせ

JUGEMテーマ:写真


【コラージュ】

Atelier*Spoonのユニットをはるるんと設立して1年とちょっと。
とても沢山のお仕事をさせて頂いて、感謝の気持ちでいっぱいです。

DTPの仕事をメインのはるるんとWEBの仕事がメインの私。
二人ともモノ作りが大好きだという気持ちで日々の
仕事とともに、A*Sの仕事もさせて頂いていました。

2人でよく言っているのが
「好きな事を仕事にできる幸せ」
本当にありがたいです・・・とっても。

そんな私達ですが、翔泳社さんから1月19日に素材集を発売する事になりました。
大好きなお菓子とお花の素材集。

お菓子と花の素材集 Sweets & Flowers

はるるんといつか本を出したいなどという
遠い夢をもっていました。
こんなに早く実現するなんて、考えもせず・・・
ただただ、感動の日々です。

Kさん・・・本当にありがとうございました!!

昨年は素材集の素材制作をメインにお仕事をさせて頂いたのですが
この日々が楽しくて楽しくて・・・
お仕事なのにも関わらず、日々テンションが上がっていました。

素材集の内容ですが、お菓子やお花の写真の素材の他
お菓子の切り抜き・イラスト・テンプレート・レース(というか刺繍?)素材。

沢山の方のご協力の元出来上がった素材集。
私の大好きなマルミツさん(スタジオエム・SOBOKAI)のご協力の元
食器の素材も収録することが出来ました!!
密かに限定商品やすでに生産終了した商品も入っています♪

発売日に本屋へ行く事が今から楽しみです。

はるるんお疲れ様。
今年もよろしくね〜
本当に本当にありがとう。

それまでに、A*Sのサイトのリニュ・・・頑張ろう・・・
 
にほんブログ村 写真ブログへ

コラージュ | 今年もよろしくお願いします♪

JUGEMテーマ:写真


【コラージュ】

やってきました、2011年。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

飽き性な自分ですが、ブログやサイトを始めてから
数年間・・・本当に続けてきてよかったです。

昨年の目標だった…

Atelire*Spoonの活動を頑張る!
自分の人生設計をキチンと考える。
将来のために勉強をする。

・・・を振り返るととりあえず頑張ったような気がします。
自分の人生設計だけ、真っ白でしょうか(汗汗

お正月休みを利用してSpoonのサイトのリニューアル。
そして、もう一個お仕事のサイトの作成もしています。
本当は2010年中には完成させたかったのですが・・・

そして、今年の目標は・・・
今年こそ、自分の人生を考えよう(笑
今年は多分激動な年になるのでは無いかと思います。
今までの人生においても思い出に残る1年になると
今からワクワクとしてしまいます。

目の前の事からコツコツ進めていって
大きな山を越えて行けたら・・・

そのためにも自分自身で大きく動いていきたいと思います。

こんな私ですが、今年もアフロともどもよろしくお願いいたします♪


にほんブログ村 写真ブログへ

コラージュ | コラボ

JUGEMテーマ:写真


【コラージュ&sx-70】

はるるんの作った素材と自分の作った素材のコラボ。
いや〜可愛い〜はるるんの素材♪
一番のお気に入りのお花とレースの素材を頂きました。

ありがとう、はるるん。
残り少し頑張ろうね♪

**********

ここ数日間で、ぎゅぎゅっと沢山のスケジュールを
詰め込んで、大好きな人たちといっぱい会いました。

前職でお世話になったMさんとランチ&cafeタイム。
美味しいロイズのお菓子を頂きました。
ありがとうございます♪

前々職でお世話になったAさんと美味しいピザとパスタのお店へ。
久々のAさんとのトークは楽しくてずっとずっと笑っていました。
仕事が忙しいのに、時間を作ってくれて感謝感謝です。

現職のスタッフの皆と飲み会。
本当に楽しいメンバー。
ずっとずっと笑っていました・・・
久々の飲み会の席で、お酒が一滴も飲めない私も
すごく楽しい時間を過ごせました。
ありがと〜

にほんブログ村 写真ブログへ

コラージュ | お菓子

JUGEMテーマ:写真


【コラージュ】

ただ今素材集作りをコツコツと進めております。

色々な素材を考えて・・・
パーツを揃えて、写真を撮ったりスキャンしたり・・・
PS、イラレ、ペインターをいったりきたり。

そんな作業が楽しくて仕方ありません。

コラージュ素材を一つ一つ作っていく作業は
とにかく楽しいです♪

色々な素材集をもっていますが
自分の手で作られていく素材はあくまでも
自分の世界の素材たちで・・・

一つ一つに愛着を持って向き合っているような気がします。
形になっていくことに本当に幸せさえも感じています。
相方に恵まれているなあ・・・私って。

**********

この何日間か、夜中までの作業が続いて
そのBGM変わりとしてたまっていたDVDを鑑賞していました。

おにゅうのパソコンのスペックがいいので
以前はなかなかできなかった「ながら作業」が出来て快適です。

・GOEMON
・ホノカアボーイ

正反対の映像を見て思ったのは、両方とも好きだなあって事。
ついカメラで感じてしまうのは、自分の癖だと感じました。

GOEMONはLOMOの世界で
ホノカアボーイは二眼レフ(ハッセルの空気感)の世界かなあ。

ストーリーというよりも、両方とも映像の色合いに
とても魅力を感じました。

ホノカアボーイを聴く方がメインで観ていると
ハウルの動く城のソフィーが頭に浮かんでばかりいました(汗
そう思ったのは私だけではないはず・・・(笑

にほんブログ村 写真ブログへ

| 1/1PAGES |

■micchi
静岡在住のwebデザイナー。
他にAtelier*Spoonにて写真教室など
しております。
コーギーのアフロと幸せな
毎日を送っております。
■好きな物
・お菓子作り
・写真撮影
・STUDIO M'の食器
・MATEUSの食器

selected entries

categories

archives

recent comment

link

search this site.

others