October 20171 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

panasonic GF-1 | 日常生活

JUGEMテーマ:写真


【panasonic GF-1】

普段あまり時間が無いと口にしない私ですが
5月頃から私生活も含めてバタバタとしていて
嬉しい事にお仕事も大忙しの毎日で
友人2人にだけこそっと(?)忙しいよーーと言ってしまいました(汗

母の2回の手術と入院のあと
母方の祖父が100歳で天国へと旅立ちました。
昔から犬が大好きだった祖父なので
きっと今頃は祖母とともに歴代過ごしたわんこ達と
一緒に遊んでいることでしょう。

祖父の告別式は三重県という事もあって
久しぶりに遠出となりました。
それなのに、同じタイミングでかなり珍しく風邪をひいてしまい
39度の熱に数日うなされてしまいました。

そんなこんなで慌ただしい数か月。

久しぶりに愛するアフロと戯れて、野菜たっぷりのランチを作り。
そんな写真を撮って…という日常を送りました。
1日ゆっくりお休みなんて言うのはできませんが
こういう数時間がとても幸せになります。

日常生活っていうありがたさをひしひしを感じます♪
もう少し落ち着いたら、ゆったり日帰り旅行をしたいです(*^_^*)

*****

バタバタの原因の一つが転職。

実は転職王の私ですが(汗)また来月から新しい職場へ
行くことになりました。
今回もWebの制作会社です♪

まだ新しい会社なのですが、社長であるSさんは
以前からブログにも密かに名前のあがっている
私の史上最強に尊敬する上司だった方です。
独立して起業をしたSさんに嬉しくも声を掛けて頂いて
私の今の職場の更新月とのタイミングもあって
来月から一緒に仕事が出来ることになって
今から楽しみで楽しみでワクワクです。

楽しい=楽ちんな仕事ではなくて
仕事に対してとても厳しいSさん。
そういう厳しい所が私にとってはとっても仕事がしやすく
さらには毎日向上できる環境だと思っています。

仕事が自分を成長させてくれるという言葉は
そんなSさんがくれた言葉です。
ありがたや。ありがたや…

会社のためというよりも、Sさんのために頑張ります!

*****

Atelier*Spoonのワークショップ9月。
カメラをアトリエにおいてきてしまったため
写真でご紹介出来るのはもう少し先ですが(汗
今月もまた素敵な出会いがあって偶然もあって…

毎回来て頂いている皆様に感謝の気持ちでいっぱいです!

10月(もしく11月も)はお休みをさせて頂きますが
12月はお会いできると思いますので
よろしくお願いいたします♪

**********

Atelier*Spoonの
写真のワークショップのお知らせです。

こちらからどうそ♪



**********

インプレスジャパンさんから
Atelier*Spoonの2冊目の本が発売されました。

はじめてのHappyカメラレッスン

**********

現在本家サイトリニューアル中↓

panasonic GF-1 | コンビ

JUGEMテーマ:写真


【panasonic GF-1】

panasonic GF-1のお出かけは楽しくて
スナップ写真がいっぱい撮りたいときは
このカメラが相棒になる事が多くなりました。

以前canonの5DMark2をもっていた時に
感じたのは、大きさってやっぱり重要!
一つのカメラで満足できないので
2個以上もつ事を前提にしていると
大きすぎる&重すぎるカメラを持つだけで
他のカメラを持つ事が出来なく無くなってしまいます(涙

今のお気に入りのコンビは
PEN-FTとD-80コンピ。
そしてこのGF-1ちゃんとAriaのコンビ。
かなりいい感じのコンビです。

**********

デザインをうーんうーんと考えるという事が
ほとんどありません。
コンセプト、お客様の考えなんかを聞いているだけで
すでに頭の中に構想とかワイヤーフレームが自然と出てきて
パソコンに向かう前のラフの時にはデザインがほぼ確定しています。

よく言われるクリエーター気質があまりないのか
スランプとか神様が下りてこないとか・・・
そんな事が全くなくて、仕事をいかに効率よくこなし
お客様に喜ばれるかって事を考える方が楽しかったりします。

その辺りは黙々と仕事をこなす制作者に向いていないのかなって
思う事も多々あります(汗

DTPよりもWebの世界にどっぷりハマってしまうのは
こういう気質=感覚よりも構築(?)タイプだからかもしれないなあって
最近特に思ってしまいます。

DTPのような広いフィールドを与えられるよりも
狭いフィールドをいかに計算して使っていくかって
事が楽しくて仕方がありません(笑

以前に制作がとってもやりたくてやりたくて
やきもきっとしていた時期がありました。
まずは自分のスキルをあげていこうと必死で
制作実績を作ることが嬉しくて仕方がなくって…
お金とかそんな事ではなくて、
一つでも多くのサイトを作りたい!

願いはそれだけでした。

その願いは叶う事が無いまま後にしてしまった
職場だったけれど、その頃に出会った人達と
ずっと繋がっているのがとても嬉しいです。

そして上記に書いた願いが
叶っている「今」が本当に幸せです。
今の職場にも感謝感謝です。
私なんかにそれはもう沢山の仕事をくれて
ありがたや・・・ですm(_ _)m

日々変わっていくWebの世界で勉強も大変ですが
「一生勉強」を心に頑張っていきたいです。

**********

Atelier*Spoonの
写真のワークショップのお知らせです。

こちらからどうそ♪


**********

インプレスジャパンさんから
Atelier*Spoonの2冊目の本が発売されました。

はじめてのHappyカメラレッスン

**********

現在本家サイトリニューアル中↓

panasonic GF-1 | ハマる

JUGEMテーマ:写真


【panasonic GF-1】

母が入院していた病院の新人看護師さんの研修先は
なんとオリエンタルランド(ネズミーランド&シー)
だとの事でびっくりしました。

接客のプロを見習うべし、との院長の考えの元だとのこと。
おかげで本当によくして頂きました。

こうやって接客という心遣いの輪は広がっていくのでしょうね。
とっても素敵です…

**********

前からキャスのファブリックは可愛いなあって
思っていたのですが、何気にノートパソコンを入れるのに
いいかな?とメッセンジャーバッグを購入したら
とってもぴったりで、かなり便利!

ノートパソコンを入れるバッグを探していたのですが
どれもこれもピンと来なくて…
女性向けの可愛いものといってもかっちり目だったり
とんでもなく派手だったり。

そんな中肩かけタイプだという事と
ポケットが大き目(マウスや外付HDが入る)だという事で
機能的にも便利なバッグを手に入れられてよかったです。

今更キャスのバッグにハマってしまいそうです(笑
ちなみにまだ届いていないですが
手提げバッグも購入したので、こちらも届くのが楽しみです♪
↑これもノートパソコン用。

私ってつくづく女っ気のないことよ・・・とほほ。

ハマるといったら、お休みしていたアイポンのアプリの
Instagramにまたハマっております。
本当に素敵な写真家さんの多いこと。
感動してしまいます!

**********

嬉しい事に仕事、仕事、また仕事の日々です。
おかげで大変な事も、悲しい事も、辛い事も
どどーんと取っ払える感じです。

自分の中に大きな存在の物があると
人は本当に強くなれるのだと思います。

毎日頑張っていこう!
まずはアフロで癒されてから仕事頑張りまっす。

**********

現在本家サイトリニューアル中↓

panasonic GF-1 | 記念日

JUGEMテーマ:写真


【panasonic GF-1】

大切な大切な記念日。
この日の事は一生忘れられないって思う程
心から嬉しい1日になりました。

これからの未来がとても楽しみな小さな繋がり。
でもきっともっと大きな繋がりへと変わっていくのでしょうね。

本当におめでとうございます!
命がけで頑張ります。

**********

現在仕事で数件コーディング。
その中で詰まった事をメモメモ。

CSSの優先順位。
同じ優先度だと「後で書いた方が生きる」

id(#)←最強
class
タグ
全体(*)

idより強いのがHTMLで直接要素に記述するスタイル。

上記の事は大体知ってはいたのですが
詰まったのが同じ箇所を書いていても
id数が多ければ、そっちが優先されるって事でした。

例えば…

#wra #main #text_area p{color:red;}
#main #text_area p{color:#ooo;}

wraの中のmainエリアの中のtext_areaのPに
色を指定しているのですが
同じものを省略して書いた下は打消しされてしまいます。

#main #text_area p{color:red;}
#main #text_area p{color:#ooo;}

この場合だと上が打消しというわけです。

DWだと結構省略を使ってしまうので
気を付けなければ…

**********

現在本家サイトリニューアル中↓

panasonic GF-1 | 子供の日

JUGEMテーマ:写真


【panasonic GF-1】

今日は子供の日。

沢山のお父さんお母さんが子供の事を改めて想い
元気に育っている事へのありがたさを感じている事でしょう。

そして、何があっても…子供がどんな状況であっても
ずっと味方でいること、温かく見守り続ける事を
心に記録する日なのではないでしょうか。

大切に想われているって本当に素敵な事。
子供が羨ましいです(笑

**********

この数日間ずっとfacebookと格闘していました。
一番の問題は開発者になれないという
かなりの数の皆さんもそこでフリーズしているようで。
運よく登録できたものの、新しいアプリ開発ができなくなり
むむむ。とまたしばらく格闘中。

始めた時期がまた悪かったのか、
色々と仕様変更が多くて、かなり手こずってしまいました。

しばらく格闘しながら、また自分のサイトもリニューアルしていこうと
思っています。

**********

原稿書きは思ったよりもずっと重労働で倒れそうになりましたが
やっとこさ、原稿地獄から抜け出しました。

これからはWEBサイトデザイン制作の毎日ですが
こちらは嬉しい苦しみなので頑張ります。

**********

現在本家サイトリニューアル中↓

panasonic GF-1 | セレブ風(笑

JUGEMテーマ:写真


【panasonic GF-1】

久しぶりにつぶやきを・・・

今日は職場のHさんと念願の清水のmikuniにランチに行きました。
雨女の私のせいで・・・見事に大雨・・・
すみませんです(涙

mikuniさんが清水に出来た情報を仕入れて
行きたいね〜と言っていたのですが、
やっと行けた感じです。

Hさんとは本当にデザインの話、仕事の価値観が似ていて
入社当初からとても仲良くして頂いています。

新しい職場に行くと必ず人間関係というのは
一つの重要な要素だと思うのですが
私は今までとても恵まれているなあと思っています。

自分的には、女性として生まれているものの
残念かな女子力はゼロの中(遠い目)
仕事に関してのシビアさとか、厳しさとかが
合う人は、プライベートでもやっぱりとても癒されます。

10数年間接客業務をしていた私なので
一番大切なのはお客様精神がとても強くて・・・
そんな私も大満足なmikuniさんの接客にとても
気分がよくなりました。
しかも、目の前にはHさん・・・ふふ。

癒されている、私・・・となんだかしみじみと感じました。

そのあと、久しぶりに菫埜さんへ
これまた、大雨で残念でしたが・・・
本当に可愛くてツボな雑貨たちに終始にやにやが止まらず
一目惚れしたレースモチーフを購入。
刺繍ものが可愛くて、悶絶していました(笑
やっぱり素敵なお店だなあ。

本も出されて、ますます有名になったのに
いつものような心温まる接客に、これまた癒されました。

私も気持ちのいい接客が出来るように
心がけようって思った1日でした。

Hさんを始め、スタッフの皆さん。
沢山の癒しの時間をありがとうございました。

・・・さあ。
仕事しよう・・・(遠い目

**********

現在本家サイトリニューアル中↓

panasonic GF-1 | セピア色

JUGEMテーマ:写真


【panasonic GF-1】

ずっとアナログ派だったメモ魔の私ですが、
最近は少し放置していたevernoteを作品置き場や、
デザインのネタ帖にし始めたら楽しくて便利で
すっかりデジタル派になってしまいました。
 
本なども、もう見ないかな?
という物を全てデジタルにしようかと考えています。

本当はscansnapが欲しいのですが、
今は物欲をぐぐっと抑えてます。

evernoteは本当に便利!
以前、職場の同僚になんで私がハマらないか
わからないですーって言われたのですが、今なら分かります。

好きなものを見つけたらとにかく保存。

特にWEBサイトをMacちゃんのsafariだと
クリックひとつでPDF保存できるので
好みのWEBサイトのネタ帳が出来上がります。

さらに、気になる雑誌のレイアウトや素材、
街で見かけるポスターなんかも写真を撮ってすぐに
ネタ帳へと保存できるので大変重宝しています。
 
職場(Mac)自宅(Winデスクとノート)携帯(iPhoneとiPad)が
すべて一つに繋がっている感覚がたまらなくて、
1ヶ月の間に1GB軽くアップしてしまいました(汗

学校での勉強などは、アナログでノートを使用しているのですが、
MVPenを装着しているので帰宅後すぐに取り込んで
evernoteにアップ。
使えるタグリストなんかも保存していて、
空いた時間に勉強が出来る事にも感動しています。

有料版だとiPadとiPhoneでオフラインでも
使用できるのも嬉しいところです。

DropBoxでは素材だったり
デザイン・コーディング作品の保管場所ですが、
evernoteはまさに「メモ置場」。

どちらも今の私にとっては生活に
密着している大切なものになりました。

これからこの場所にどんなものが増えていくのか、
楽しみです。

panasonic GF-1 | トイカメラ風

JUGEMテーマ:写真


【panasonic GF-1】

iPhoneやお手軽なGF-1ちゃんを手に入れると
めっきりとフィルムのトイカメラで写真を撮らなくなって
しまって数年・・・

最近自分の本家サイトをリニューアルをしようと
作っては飽きて(汗
飽きては作っての繰り返しで・・・

その際に過去の写真もまとめようと
以前とったHOLGAの写真などを見つめ直していました。

やっぱりあくまでもデジタルで撮るのは「○○風」なんだなあと・・・
フィルムの写真がやっぱり好きだなあっと思ってしまいました。

でも簡単なデジタルはすっかり手放せないのは事実・・・
同じように愛していこうと思っているのですが
フィルムの幻想的な映りをデジタルで撮れる事は
難しいのかなあっと・・・
私の力量が無いのもあるのですが(汗汗

**********

A4サイズの8ページの小冊子を作っています。
第一弾はPOLA冊子。

以前から作りたいなあって思っていたのですが
実際作り始めると楽しくて止まりません。
3月まで印刷会社でセールをしている事もあって
もう1冊作ろうかともくろみ中です。

POLAの写真は年々色あせてきて
それは味なのですが、やっぱりデジタルでも
保存しておきたいなって思っていました。

レシピ本も作りたいなって思っているので
もう一冊はレシピ本になるかも・・・
これはあくまでも自分用の記録としてというのが最大の目的♪

少しずつこちらで紹介していきたいと思っています。

**********

はるるんとのデザインユニット「Atelier*Spoon」の
素材集が発売されました!

お菓子と花の素材集 Sweets & Flowers


にほんブログ村 写真ブログへ


panasonic GF-1 | 大好きな場所で大好きな人と♪

JUGEMテーマ:写真


【panasonic GF-1】

久しぶりのCAPUさん。
相変わらずアンダーな世界が似合うcafeです。

前々職のMさんと久しぶりのランチ&お茶へ・・・
本当に楽しい時間で、あっという間に
1日が経ってしまいました。

職場が一緒のときは毎日のようにランチをして
毎日笑いあっていたような気がします。
本当に大好きなMさん。

いつの間にかNikonユーザーになっていて(笑
さらには素材集まで購入して頂いていたなんて(感涙

自分の大好きな人達は感性が似ているのか
いつの間にか同じものを持っているようか気がします。

・・・私の営業力かもしれません(笑

でも楽しいもの、好きな物、便利だと思うもの
そんなものを皆で共有したくなってしまうのです。

先日、私の使い込んでたD-70を以前プレゼントして
ずっと大切にしてくれていたYちゃんに
新品の3100をプレゼントしたのですが、
そのD-70を今度はほかの人へ譲るとのこと・・・

こうやって皆で大好きなものの輪が出来上がる事って
本当に素敵です♪♪

**********

Mさんと話をしていて本当に沢山の元気と癒しを頂きました。
前職場にいたときの話、一緒に働いていたスタッフの現状なんかを
伺っていると、自分がその場所にいたときの事が
思い出されて、懐かしいのとほんの少し寂しいのと・・・

あの時一緒に働いていたスタッフたちは
本当に大好きなメンバーも多くて、
仕事に行く事が楽しくて仕方がありませんでした。

Mさんともお話をしましたが
私は結局楽しいだけでは仕事を続ける事が出来ず…
自分のやりたいこと、自分の将来を考えると
やっぱりあの場所を去った事にも意味があるのだと思っています。

そしてあの場所で出会った大好きな人たちとの
出会いもとても大きな意味があるのだと・・・

Mさん本当にありがとうございました〜

**********

はるるんとのデザインユニット「Atelier*Spoon」の
素材集が発売されました!

お菓子と花の素材集 Sweets & Flowers


にほんブログ村 写真ブログへ


panasonic Gf-1 | 絵本の世界

JUGEMテーマ:写真


【panasonic Gf-1】

ネズミーシーへ行ったときの写真を
眺めていると夜に撮った写真が多くて、
手振れもほとんどないのを見ると
GF-1がいかに夜photoに向いているのかを
実感してしまいます。

絵本の中の世界みたいだなあ。
また撮影しにネズミーランドへ行きたいです。

**********

この1週間、かなりの残業のあとに
お家でのDTPの仕事の追い込み作業で
ほぼ2時間程度の睡眠時間に・・・

でも、印刷関係の勉強をすればするほど楽しくなってきて、
せっかく覚えたものを忘れてしまうのも勿体ないと…
毎月何かしら印刷関係の成果物を
作っていこうかと思っております。

今月はとりあえず、なんとかしたかった
個人用の名刺を作成しようと思います。

あとは個人サイトのふぉとぺで
ペーパー類の発行を再開しようと思いました。
といっても、その前にサイトをリニューアルしなくては・・・(汗

本当にやりたいことだらけです・・・

DTPを楽しいと感じて、これを機にと
プリンターも新しく注文しちゃいました。
iPadやiPhoneから直接プリントできるHPの
複合機を購入したのですが、後々考えたらA3出力できる
ものを購入すればよかったかな・・・っと。

でもとりあえず新しいプリンターちゃんの到着を待って
使い込んで行ってあげようと思います。

**********

職場では毎日のようにWEBのデザインやコーディングを
やらせて貰えて、嬉しいと楽しいの言葉しか出てきません。

仕事が楽しいって素晴らしいなあ。

そして、常に勉強になることが多くて、
最近jQueryの勉強に目覚めました。
入門書を早速購入して、日々眺めています。
今のDTPの仕事がひと段落したら、今度はjQueryの
勉強をじっくりとしていきたいと思います♪

**********

はるるんとのデザインユニット「Atelier*Spoon」の
素材集が発売されました!

お菓子と花の素材集 Sweets & Flowers


にほんブログ村 写真ブログへ


| 1/3PAGES | >>

■micchi
静岡在住のwebデザイナー。
他にAtelier*Spoonにて写真教室など
しております。
コーギーのアフロと幸せな
毎日を送っております。
■好きな物
・お菓子作り
・写真撮影
・STUDIO M'の食器
・MATEUSの食器

selected entries

categories

archives

recent comment

link

search this site.

others