December 20171 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

お知らせ


 写真サイトをリニューアルしました。
それと同時にブログも統合しました。

Photos-Home
写真サイトへ。


これからも宜しくお願いします。










お知らせ | 新サイト開設♪

JUGEMテーマ:写真


【新サイト】

やっと出来ました。

制作サイト「petite-parole」

Web制作関連のサイトをずっと作りたかったのですが
なかなか重い腰が上がらず(-_-;)

やーっとブログを構築できました。
こちらはいわゆるブログサービスの物ではなくて
WordPressというオープンソースを使って
一から構築するものです。
最近はこれをご希望されるお客様もとっても多くて
何度も仕事では作ってはいたのですが、
自分用にがっつりとブログを作るのは初めてでした。

いざやろうと思ったらトータル1日で出来てしまったので
なんて時間を今まで作らなかったのかと
かなり反省気味です・・・

あちらでは専門周りのメモになるので
写真のサイトもブログも勿論やり続けますので
こちらも変わらず宜しくお願いします。

サイト作り・・・やっぱり楽しいです・・・

カバコレデザイン

JUGEMテーマ:写真


【お仕事の事】

少し前にお仕事をさせて頂いたsoftabankさんのカバコレデザイン
本日アップとの事でサイトを見てびっくり。
アフロがーーーーー。

私のデザインはさておき、アフロの可愛さに胸キュンです。
・・・親ばかです。すみません。
多分お父さんチックなこの顔にやられた事でしょう(笑
期間限定なトップページなのでいくつもスクリーンショットを
撮ってしまいました(笑

素敵な機会を与えて頂いて本当にありがとうございました。

*****

少しだけお久しぶりです。
ここ2週間ほど、マメに更新していたインスタグラムもお休み。

仕事でほとんど寝ていない状態なのはいつもの事でしたが
愛犬の事で色々とバタバタとしておりました。

毛深いおじさんアフロ。
昔から皮膚が弱いのですが、花粉が原因なのか
カイカイが止まらず自慢の尻毛もごそっと抜けてしまう始末・・・
病院へ行って皮脂症と判断されてお薬漬けの日々でした。
マメにお風呂も入れて薬シャンプーでマッサージ。
食事もすべてカロリー計算し直して油分の調整をして
数字と格闘・・・などなど。

おかげですっかり皮膚の調子もよくなりました。
毛並のつやも取戻し、ハゲたお尻も少しずつ新しい毛が
生えてきてるんるん。

同時に東日本大震災以降迷子バッチをつけて普段からカラーをつけていたのですが
金属アレルギーも発症。これまた自慢の首毛(?)付近も
大きなハゲさんを発見。
こちらは首輪を外す事でよくなりましたが・・・

皮膚病との戦いが落ち着いたのもつかの間
股関節に老化が現れて左足に力が入らなくなってしまいました。
これは病気というよりも、足の短い老犬には
多く見られる症状とのこと。
今はひどくは無いですが、今後の事は色々考えていかなくてはいけないなあと。

愛犬も今年で12歳を迎えます。
日々老犬介護の事を考えて、今後も向き合っていかなくては
いけないなと自分の身の振り方も考えるようになりました。

私は幸いな事に、PCさえあればどこでも出来る仕事ですし
職場も犬を連れてきてもよいと言ってくれる位理解がある環境です。
実はアフロが9歳付近でこうなるように、自宅で出来る仕事に
力を入れていかなくてはと、必死でスキルを磨いて&人脈を作っていこうと
頑張った時期があります。
10歳になった頃にはきちんと独立出来る位になっていなくては・・・と。
そんな過去の自分が今の自分を助けてくれているのかなあっとふと思ってしまいました。
(↑尊敬する人がいつも言うセリフをパクりました(笑))

数年先、アフロが寝たきりになったとしても困らないよう
今の内からさらに仕事にも向き合い、アフロとの時間を今以上に
大切に出来る環境を作っていこうと思った数日間でした。

色々な事がすっきりしてきたので、プライベートも楽しんでいこうと思います♪

毛深いおっさんには、本当幸せをいっぱい貰っています。
楽しい老後を過ごそうね、アフロ♪

すてきな写真ブログの作り方

JUGEMテーマ:写真


【お知らせ】

Atelier*Spoonの4冊目の著書が先月発売となりました。

本当に色々な人に感謝しております。

所属している会社の忙しさピークの時の
執筆活動だったのですが、編集のKさん。

そして、何よりも相方のはるちんには
感謝の気持ちでいっぱいです。

いつもはるちんと言っているのですが
こうやって本を出版させて頂くという事は
一生のうちに本当に1度あるかないか・・・

そんな中、4冊目という素晴らしい機会に恵まれて
本当に嬉しく思っています。
しかも、すべての著書の種類も色々・・・♪

素材集。
写真本。
Webサイト本。
そしてブログ本・・・

こうやって見ると本当にあっという間の3年間。

見て頂いている皆様に心から感謝の気持ちを込めて。

*****

深夜の仕事の合間に見ているオリンピック。
BGM変わりのはずが真剣に見入ってしまいます(^_^;)

真剣な皆さんの顔や姿に国を超えて感動の毎日です。

男子体操・・・興奮してしまいました。
男子なのに美しくて、日本人の体操の素晴らしさを
誇りに思います。

足先までの繊細なスポーツ。
以前から好きな種目ですが、ますます好きになってしまいました。

内村選手本当におめでとうございます!


年賀状のお仕事

JUGEMテーマ:写真

【お仕事について】

今年のAtelier*Spoonの前半は年賀状のお仕事に追われておりました。
そんな年賀状の本が発売されて
こうやって見ると沢山やったなあ・・・と(汗

パパッと出せるデジカメ年賀状 2012
世界で一番すてきなデジカメ年賀状2012
デジカメ写真でつくる! ふぉと・ねんが 2012
キラリ☆と輝くおしゃれな年賀状2012
おしゃれデジカメフレーム年賀状 collections 2012年版

良かったら見て頂けましたら嬉しいです♪

特にパパッと出せるデジカメ年賀状 2012では
巻頭特集、年賀状デザイン、素材提供
レターセット、カレンダーなど
本当に沢山のお仕事をさせて頂きました。

担当者のKさんには色々とご迷惑をかけておりますが
本当に一緒にお仕事が出来てうれしく思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

**********

本当に毎日仕事に追われる日々ですが
やっぱりこの仕事が楽しいとしか思えないのは
天職・・・なのかな?と勝手に思っております。

家の仕事がなかなか出来ないので
ご迷惑をお掛けしている皆さんには
申し訳ないのですが・・・
とにかく頑張ります!

**********

Atelier*Spoonの
写真のワークショップのお知らせです。

こちらからどうそ♪



**********

インプレスジャパンさんから
Atelier*Spoonの2冊目の本が発売されました。

はじめてのHappyカメラレッスン

**********

現在本家サイトリニューアル中↓

お知らせ | ワークショップのお知らせ

JUGEMテーマ:写真


【お知らせ】

またまたお久しぶりなブログになってしまいましたが
お知らせからすみません…

この度、Atelier*Spoonのワークショップを開催する事になりました。

お菓子や雑貨を中心とした写真の教室の「Ategraph」。
さらには写真を使った写真の加工の教室「Atephic」。

詳細はこちらから

初心者向けの教室になっておりますが
内容としてはちょっとしたテーブルスタイリングのコツや
カメラの設定のポイントなど、写真が上手くなるというよりも
「可愛い写真を残す方法」を勉強してくようにというものです。

カメラスタジオで学んだ経験や、お料理学校でのカメラマンの経験を
生かしながら…一緒に楽しみながら勉強が出来たらと思っております。

来てくれた皆さんが「また来たい」って思ってくれるような
居心地のいい空間作りからしたいねえって
相方のはるちんと構想を練りながらスタート地点に立っています。

最初は夏にぴったりのキウイのゼリーとヨーグルトアイスの
写真の撮り方を楽しむための教室になります。
(9月はマロンのシフォンケーキ♪)

そして問い合わせのとても多い写真の加工の教室は
初心者の人でもフォトショップのエレメントを使って
写真の色補正からデジタルコラージュを楽しんで
頂けたらと思っています。
こちらは、オリジナルの素材をご提供させて頂く予定です。

静岡という土地柄、なかなか来て頂けるのも難しいと思いますが
良かったら足を運んで頂けたら嬉しいです♪

**********

ずっと楽しみにしていた仁が終わって
あとはBOSSのみ…。早く見たい〜と思いながらも
終わらないで〜とハマっています。

仁の最終回についてはかなり賛否両論のようですが
1からのファンの私としては切ないながらも
良かったのではと思っています。

…でも切ないなあ。
咲さん…(涙

ただ、咲さんの幸せの一つである
愛する人の幸せを守る事は最後には叶っていて
それがとても救いでした。

自分の手で幸せにしてあげる事だけが
幸せとは限らず…
愛する人が大切な人と出会い、結ばれる事。
そして誰かの手ではあるものの、
とても幸せになってくれることを喜べる事は
本当の意味で愛なのかもと感じました。

「お慕い申しておりました」って言葉がとても素敵で
心に刻まれました。

野風さんの「ありんす」言葉や(笑)
坂本竜馬や西郷さんの方言など
言葉の楽しさも感じたドラマでした。

ああ。
来週から何を楽しみにしてけばいいのでしょう(涙)

**********

咲さんではないけれど、
便りが無くても、声が聴けなくても…
大切な人がどこかで幸せであることや
その人にとって大切な人との時間を過ごしていさえすれば
それが自分の幸せなのだなあって感じます。

大切な人が今このときに笑顔でありますように…

**********

インプレスジャパンさんから
Atelier*Spoonの2冊目の本が発売されました。

はじめてのHappyカメラレッスン

**********

現在本家サイトリニューアル中↓

お知らせ | 本が発売されます

JUGEMテーマ:写真


【お知らせ】

今月24日にインプレスジャパンさんから
Atelier*Spoonの2冊目の本が発売される事になりました。

はじめてのHappyカメラレッスン

今回の本は、前回の素材集とは全く内容が違っていて
シーン毎の撮影の方法だったり、
設定内容や構図の決め方など…

「写真」満載の本となりました。

ブログなどで載せてきたおなじみの写真などを
撮る際にどんな気持ちだったかなどを
細かく載せております。

ご覧いただけましたら嬉しいです♪

編集者のWさん、相方のはるちん。
本当にありがとうございました。

こうやってひとつの形になっていくことの
ありがたさを心から感じております。

**********

今年は素材集発売から始まり、今回の写真の本。
そして、色々とお知らせしたいこともまだ待っていたり…

その中の一つとして、Atelier*Spoonでの
活動の場として小さな空間を探している途中です。
本当に素晴らしい運命の場所に出会って
そこで色々な展開が出来たらと、はるるんと思案中。

第一弾は来月にもお菓子の写真撮影の勉強会の
プレワークショップも開催予定です。

あくまでも予定となっておりますが…(汗

Spoonは、はるちんとの大切な空間とお仕事。
はるちんは家族との時間とママという肩書が一番だし
私も愛する犬と、大切な人との命を掛けるってほどの仕事が一番だし。

そんな一番とは全く違う別のお家。
まるで別荘のような空間と時間です。

これからも普段のせわしない時間を癒されに
別荘へ足を運びたいと思います(笑

はるちん、これからもどうぞよろしくねん。

**********

現在本家サイトリニューアル中↓

カレンダー販売開始



【お知らせ】

Atelier*Spoonのカレンダーをネットで販売開始しました。

両面フルカラー印刷は初めてで
はるるんにすっかりお世話になりました。
デザインははるるんで、写真は二人のコラボの
カレンダーになります♪

サイトの制作も少しずつ進めています。
二人のユニットも早半年が経ちます。
少しずつ色々な方向に進んでいるようで
とても嬉しく思います。

一人だったら何も出来なかったのが
二人だと何でもできてしまうような気がします。

ゆっくりゆっくり進めていけたら嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ

Atelier*Spoon



【お知らせ】

明日はとうとう、はるるんとのイベント。

サリーズガーデンさんで写真展示をさせて頂くことになりました。
といっても、そんなに数は無いかと思いますが
はるるんと一緒に少ない期間の間で色々と作業を
進めて、なんとか乗り切りたいと思います。

私達にとっても、私個人にとってもこういった
写真展示は初めての事です。
思いいれもいっぱいありますが、色々な方と
お会いできることを楽しみにしています。

どきどきとわくわくがいっぱい♪

沢山の人に協力して頂いて、今から感謝の気持ちでいっぱいです。

そんな写真展を前にして、大急ぎでTOPだけでもっと
サイトをオープンしました。
これから何が出来てくるのか、私達自身でも分からない
事が多いので、見守っていただけたらと思います。

私達の新しいスタート♪
はるるんこれからもよろしくね。

にほんブログ村 写真ブログへ

| 1/1PAGES |

■micchi
静岡在住のwebデザイナー。
他にAtelier*Spoonにて写真教室など
しております。
コーギーのアフロと幸せな
毎日を送っております。
■好きな物
・お菓子作り
・写真撮影
・STUDIO M'の食器
・MATEUSの食器

selected entries

categories

archives

recent comment

link

search this site.

others