August 20171 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Nikon D800 | 焼き菓子

JUGEMテーマ:写真


【Nikon D800 】

焼き菓子って本当に作るのが大変で
奥が深いなあっとしみじみと感じます。
粉の種類、バターの種類、砂糖の種類。
水分の量や焼き加減によっても全く出来上がりが違って・・・
だからこそ、美味しいのが出来た時に嬉しくなります。

*****

今期のドラマは
泣くなはらちゃん&Dinner&最高の離婚&大河ドラマが楽しみです。

泣くなはらちゃんの挿入歌が耳について離れず
ついつい口ずさんでしまいます(*^_^*)
イラストもとっても素敵♪

Dinnerは江口さん、最高の離婚は瑛太さんの演技が
たまらなく楽しくて・・・
ジーンとするシーンもあるのですが
大半笑ってしまいます。

俳優さんってつくづくすごいなあっと・・・

続きが楽しみです。

Nikon D-80 | 豆腐のシフォンケーキ

JUGEMテーマ:写真


【Nikon D-80】

アコさんのレシピ。
豆腐のシフォンケーキです。

自分のレシピ以外で全部きっちりと作ったのは
本当に久しぶりで(多分数年ぶり)
とっても新鮮&美味しかったです。

豆腐って優しい味ですね・・・しみじみ。

素敵なレシピをありがとうございました。

*****

今日は久しぶりに少しだけ時間を作って
お菓子を2品作りました♪
お菓子って本当に作って撮ってっていう工程が
大好きで、時間を決めておかないと1日中キッチンに居座ってしまいます(^_^;)

そして写真を撮るときに色々な小物が欲しくなり
またネットショップをしてしまうという
無限のループに陥ってしまいます(笑

危険危険・・・(>_<)

Nikon D-80 | バナナの蒸しケーキ

JUGEMテーマ:写真


【Nikon D-80】

バナナとレーズンの蒸しケーキ。

先月のワークショップのお土産です♪
毎回お土産を考えるのもとっても楽しいです。

蒸しケーキはやっぱり美味しい〜

*****

あっという間の8月。
8月は色々な素敵なイベントがあって今からわくわくです。

夏が大嫌いなので(^_^;)
秋に個人的な楽しみを回しています。
あれもしたい、あそこにも行きたい。

それまでに欲しいカメラをゲットしたい・・・
500円玉貯金も貯まってきてそろそろ購入できると
思ったのですが、人気商品のため全然に手に入らずという状況(T_T)
あってもものすごい価格に・・・

ああ・・・

Nikon D-80 | カップケーキ

JUGEMテーマ:写真


【Nikon D-80】

めっちゃかわいい素材集とはるちんの作ってくれたカップケーキ。
そして美味しいレシピ。

色々なもののコラボでとっても嬉しいです。
最近沢山のつながりを感じます。

とってもありがたい。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

*****

最近自分の生活を見直して、
かなりキビキビとした生活を送っています。

たまに疲れてしまう事もありますが
2年間は続けようと目標を立てたので
がんばりまっす。

*****

Spoonのお仕事でサイト制作をさせて頂きました。

http://fossette.chu.jp/

おうちパン教室「Fossette」様のサイトを
リニューアルさせていただきました♪
本当楽しく作業をさせて頂いて、ありがとうございます。

サイト制作数今年の目標15個。
1個済みなので残り7個!

・・・というか早く自分のサイトを作りたい・・・

Nikon D-80 | ひといき

JUGEMテーマ:写真


【Nikon D-80】

焼きたてはサクっとした食感。
時間を置いたらしっとりのサブレやクッキーが好きです。

ほっと一息。
何事も休憩が大切です。

*****

毎月、毎週。
それはもう、PC前でモグラ生活ばかり。
ここ1ヶ月も指の腱鞘炎が悪化したほど
ずっとPC作業でした。

毎日の勉強もなかなか出来なかったのですが
これはすべて自分への甘えだと(^_^;)
人間作ろうと思ったら時間は作れるものです。

あいぽんのアプリの「頭が良くなる」という書籍を読んで
自分の生活を改めて見直すと
甘かったと・・・(遠い目

時間はある、ないではなく「作る」もの。
以前から自分の中の持論ではあったのですが、
改めて感じます・・・反省

そして、とっても印象的だったのが
勉強したという事は「わかる」のではなく「出来る」事。
いやあ・・・わかる止まりの勉強が多いなあっと
ますます反省しました(T_T)

という事で、時間を作ってブログも更新。
ブログを書く事はずっと続けてきたことなのですが
なかなかアップする写真が無かったので
お休みしておりました。
写真が無くても何かしら作ってしばらくはアップしていこうかなあと思います。



Nikon D-80 | 焼き型

JUGEMテーマ:写真


【Nikon D-80】

可愛い焼き型。
かなりテンションがあがります♪

初めて陶器のマフィン型を購入したのですが
アルミよりテフロンよりも焼き加減がとても好みです。
表面の温度が高いアルミと違ってなんというか
全体的にふんわりと生地に熱がいきわたる感じです。

クグロフ型も陶器タイプが欲しくなりました。

*****

先週はそれはもうモグラのようにひたすらPCの前で
黙々黙々・・・もくもくっと作業をしている日々でした。
そのおかげで、自分の今までの仕事への向き合い方みたいなのを
改めて再確認できたような気がします。

そして、しみじみと今の仕事が「好きな事」と思いました。
まだまだですが、毎日勉強して毎日何かのスキルを手に入れていこうと
改めて心に決めました。

そんな自分へご褒美に(?)iPadの契約を解約して
代わりにMacbookAirをゲット。
iMacはそこまでの感動もなかったのですが、Airはかなり
手になじんでこれからMacを迎える際はコンパクトタイプかなと
なんとなく感じました。
SSDはHDと比べて早いという事も体感しました。
次PCを迎える時はWinデスクという事は決まっているので
その際にはSSDを搭載しているPCを選ぼうと思っています。

本当にネットやPC関連はあっという間に次の世代へ行くので
その進化の速さに驚くばかりです・・・
おばちゃん、ついていけません(遠い目

Nikon D-80 | メレンゲのお菓子

JUGEMテーマ:写真


【Nikon D-80】

近所にある有名店でメレンゲのお菓子を食べてハマってしまい
自分でも挑戦しましたが、甘すぎでした(T_T)

苦めのチョコカップケーキにのせてみましたが
甘いのには変わりもなく(遠い目

マカロンよりも作りやすいけど、
マカロンより甘みの調整が大変そうです。

*****

前職からのお知り合いのお店が土曜日からオープン。
サイトを制作させて頂きました。
2年近く色々を試行錯誤携わらせて頂いたのですが
形になると感動します。

今回はWordPressというブログのように更新出来るけど
普通のサイト風に見えるもので制作させて頂きました。
これで構築するのは本当に立体的に物事を考えていかないといけないので
頭をフル回転してサイト制作をしていきます(^_^;)

でも、今回の件で勉強になった事も多々あって
毎回毎回仕事に勉強をさせて貰っている気がします。

サイト制作数今年の目標15個。
残り8個!
がんばるぞー。

*****

Atelier*Spoonのワークショップのお知らせを
掲載しましたので、またご参加頂けましたら嬉しいです♪

http://atelier-spoon.jugem.jp/?eid=33

*****


Nikon D-80 | ガトーショコラ

JUGEMテーマ:写真


【Nikon D-80】

お久しぶりです。

少しこちらのブログをお休みしていたのですが
本日から復活していこうと思います。

お休みしていたのは色々とリアルな方で
バタバタとしていたのもあったからなのですが
少し振り出しに戻って、しっかりと自分の仕事と向き合いたいなって
そんな事を思ったら、別の方に力を入れてしまっていました。

6月に入ってまたさらに仕事が加速していきますが
のんびりと綴っていけたらなあっと思っています。

*****

少し前の記事でiPadの買い替えのお話を書きましたが
ノートパソコンのようなAndroidのタブレットを購入しました。
この子が本当に使えるので、しばらく事足りそうです。

本当にメモ魔だと改めて感じてしまいます(^_^;)

*****

仕事は相変わらずバタバタと通り過ぎていますが
その分とても素敵な出会いもあって
サイト制作に携わらせて頂いています。

前職でお世話になっていた地元局、
しかもその時のサイト更新の担当だった番組のサイトを作る事になったり。
外注で受けた私のデザインしたサイトのコーディング担当になった方と
偶然Facebookでお会いしたり。
以前お仕事させて頂いた方から、再度デザイン担当としてオファーがあったりと・・・

もう出会いってすごーっと。

その中でも、ずっとずっと大好きで私の写真の本当に影響を与えてくれた方の
サイトを制作させて頂いた事(私はコーディング担当)は
運命を感じてしまっております。(勝手に)
よく考えたら8年以上前の話。

あの頃に大好きだった写真家さんたちはほとんど見なくなってしまったけれど
また素敵な写真を見たいなあ・・・

サイト制作数今年の目標15個。
3個済みなので残り9個!
なんだか余裕で行けそうな気がしてきました。

*****

そんなこんなでバタバタとしておりますが、
Atelier*Spoonのワークショップ6月の告知もそろそろしたいと思います。
(5月はご迷惑をお掛けした皆様すみませんでした)

*****


Nikon D-80 | お花photo

JUGEMテーマ:写真


【Nikon D-80】

いつもワークショップの際に楽しみなのが
はるちんセレクトのお花たち。

季節ごとお花の顔ぶれも変わって楽しいです。
やっと春になったんだと実感します♪

ラナンキュラス可愛い♪♪

*****

先日の大嵐の後のいいお天気。
雨が降らないのは嬉しいでのすが何よりつらいのが
花粉症・・・・

特に雨が降った後が最悪で、今日も薬が切れた瞬間に
怒涛の花粉攻撃に合いました(T_T)
私の場合はかなりひどい杉の花粉症のため
花粉が皮膚についても炎症を起こすために
弱い皮膚の部分が晴れて、人相が変わってしまいます(涙

早く・・・早くこの時期を超えたい・・・・
ひたすらに祈りばかりです。

*****

ワークショップの詳細はこちらから
写真教室→http://atelier-spoon.com/work/g_1204.html
ブログカスタマイズ→http://atelier-spoon.com/work/p_1202.html

Nikon D-80 | ワークショップ

JUGEMテーマ:写真


【Nikon D-80】

3月に久しぶりのAtelier*Spoonのワークショップを開催しました。
今回はカップケーキの写真撮影&ブログカスタマイズのワークショップです。

忙しい中、はるちんが担当してくれたので
お土産のお菓子をゆっくり作る事が出来ました♪

次回は初めてのパンスイーツになる予定です。
詳細はまた近日お知らせいたします。

最近Facebookページも作成いたしました。
http://www.facebook.com/AtelierSpoon

ワークショップの内容なんかも少しずつ載せていこうと思っております♪

*****

3月は怒涛の日々で、人生で一番寝ていない時期を過ごしたような気がします。
それでも、苦しいとあまり思えないのは好きな仕事だからだと思います。
色々なつながりを大切にして、日々過ごしています。

今の職場でお世話になってふと気が付くと半年が経過していました。
新しい会社という事もあって、常に自分自身にも新しいアンテナを
貼っていたいと思っていますし。会社に貢献出来たらなあっと…

4月に入って、またさらに新しい風が吹きそうで楽しみです。

ずっとずっとモノ作りをしていて、
息をつくのもモノ作りなんだと思うと本当に好きなんだと感じます。
4月に入ってまた個人的なサイトも作りたい情熱があふれてきます♪

モノ作りのサイトを作ろうと
以前からドメインも取ったままなものもあるので
新規で作ったり、レシピサイトもリニューアルしていこうかと…

*****

仕事で月に先日ご紹介したオレンジハウス様のデザインサイト
作らせて頂きました。
さらには病院のサイトも作らせて頂き…
今年の目標はあと(15個に増やしたのもあって)11個となります。
頑張ろう〜

| 1/15PAGES | >>

■micchi
静岡在住のwebデザイナー。
他にAtelier*Spoonにて写真教室など
しております。
コーギーのアフロと幸せな
毎日を送っております。
■好きな物
・お菓子作り
・写真撮影
・STUDIO M'の食器
・MATEUSの食器

selected entries

categories

archives

recent comment

link

search this site.

others