December 20171 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

mamiya 645ProTL | 菜の花

JUGEMテーマ:写真


【mamiya 645ProTL】

ふんわり菜の花photo。

今、ブローニー用にとお手軽なフィルムスキャナーの
購入を検討中。
35侏僂砲盪藩僂任ればいいのですが
私の持っているコニカさんのフィルムスキャナーに比べると
どれもピンが甘い写真になってしまうので
使い勝手が悪くても壊れるまで使い続けてあげようと思います。
といいつつもスキャン時間がかからないようで
とても興味もあるのですが(汗

**********

iPad2の発売が延期・・・
ちょっとだけ嬉しいです(汗
新しいiPadが出たらきっとまた欲しくなってしまうことでしょう。
それほど、iPadちゃんは手放せません。
iPhoneももう手放せないです。
携帯メールはとてもではないですがもう打てないと思います。
キーボート入力さえもすでに億劫に・・・(汗汗

**********

今日お恥ずかしながらドリのspry機能を使用しました。
すごい。
すごい便利!
JAVAの知識もフォーム作成の知識もなくても
かなり動的なサイトが作れるんだ・・・っと感動しました。

多少のPHPとJAVAの知識だけで作れるという
便利機能にまったく気づかず(汗
昔のやり方でフォームを作成していてお恥ずかしいやら。

やっぱり日々の勉強は大切です!

**********

はるるんとのデザインユニット「Atelier*Spoon」の
素材集が発売されました!

お菓子と花の素材集 Sweets & Flowers


にほんブログ村 写真ブログへ


mamiya 645ProTL | ふわり

JUGEMテーマ:写真


【mamiya 645ProTL】

ふわりとしたこの質感。
絶対にデジでは出ない色。
出ない雰囲気なんだろうなあ・・・

仕事では絶対デジタルが必要だけれど
プライベートではずっとフィルムを使っていきたいです。
特にブローニーは絶対一生使っていきたいなあ・・・

**********

今日も写真のお仕事。
今日は一足早い成人式の撮影。
平成生まれ・・(遠い目
そんなのも当たり前になるんでしょうね。

先輩のTさんはとっても素敵な人。
いつも穏やかで一緒にいるだけでほっとしたり
癒されたりしています♪
そんなTさんと撮影旅行(日帰り)計画を。
カメラで繫がる輪はとっても太くてとっても密なものです。

一生の趣味になるであろうカメラというもので
繫がる人をずっと大切にしていきたいです。

大切な人からの深夜のメールも
「カメラにハマりそう」・・・(笑
ハマって〜ハマって〜っと心の中で願掛けしちゃいました。

にほんブログ村 写真ブログへ

mamiya 645ProTL | 食器

JUGEMテーマ:写真


【mamiya 645ProTL】

大好きな食器StudioMさん。
食器棚3つ分ぎっしりと収納していますが
新作が出るたびにやっぱり欲しくなります。

去年の地震でかなり割れてしまって
ショック過ぎて、それから数ヶ月購入していません。

最近また欲しくなってしまって・・・
割れてしまった食器の場所を埋めたくなります。

また本店にお邪魔しようと思っています。

何よりもスタッフの皆さんの笑顔や言葉に
いつも癒されてしまいます。
素敵なお店には素敵なスタッフさんがいるものですね♪
そんな事を感じさせてくれるお店です。

**********

う〜ん。

本当にメールは難しい・・・

どうして上手く相手に伝える事が出来ないんだろうって
今日も思った1日でした。

私が悲しく思うこと、嫌だなって思うこと・・・
でもその裏にはとってもシンプルに伝えたい言葉があるのに
それが実際の言葉で無ければ伝えられないんだと思います。

何の話をしていても、
それがたとえ良くない話だとしていても
伝えたい言葉はたった一つ。
そして伝えてもらいたい気持ちはたった一つなのになあ。

私がワガママなのは十分わかってはいるのですが・・・

世界で一番大切な人に自分という存在を分かって貰いたいって
願って止みません・・・

にほんブログ村 写真ブログへ

mamiya 645ProTL | ほんわか

JUGEMテーマ:写真


【mamiya 645ProTL】

中判フードphotoがすきです。
デジでも35mmでも違う描写の中判。
今年もいっぱい残していきたです♪

私はスポンジケーキが苦手なので、食べるとしたら
シフォンケーキばかり。
作るのもシフォンケーキがやっぱり多いです。
軽くて卵の味がきつくなくて・・・
そして、何より簡単。(ここが重要)
そして、そして、写真栄えする。(ここが一番重要(笑))
シフォンケーキ最高です。

**********

はあ。
写真と大違いで、心はほんわかとは程遠い状態・・・

どうして上手く言葉に出来ないのか、
自分の言葉はなんで相手に伝わらないのか。

本当にメールは難しいです。

大切にしたい相手にこそ、きちんと言葉で伝えたいのに
自分の文章力の無さに愕然としてしまいました。

書いている感情とか、自分が一番伝えたい事が
まったく伝わらないメールにますます苦手意識が(汗

いつも冷静に色々な事を伝えてくれる彼の言葉を見て
自分のメールを読み直して、冷静に考える事に・・・

やっぱりきちんと実際の言葉で伝えるのが一番ですね。
うんうん・・・っと一人で頷いてしまいました・・・
そして、私の気持ちもきちんと伝えて、彼の事も分かることが出来たらいいなあ。

にほんブログ村 写真ブログへ

Mamiya 645 ProTL | 光の向き



【mamiya 645ProTL】

同じ日の同じ時刻で撮った写真なのに
向きによって全然違う色合いで撮れた写真たち。

写真って光を入れ込むものですが
本当に重要なんだなってあらためて感じました。

いつも素敵なモデルっぷりをありがと。
Aちん・・・



MWのDVDレンタルが始まって、早速観ました!

玉木さんのファンではないのですが、
すごく結城にぴったりで、その役に合わせて
痩せられたのかな?と思うとすごい役者さんだなあ・・・
島について岩にもたれかかった顔が怖い・・・

原作の漫画も読んだのですが
一番面白かったのは、映画版の小説でした。

小説内で、語られていた部分が映画では
カットされていてちょっと残念だったような。
ゼロも観てみたいなあと思います♪

そして・・・
原作があるものの映画版は難しいと思いながらも
ゴールデンスランバーの映画化がうれしくてたまりません!
すごくすごく楽しみで、今から待ち遠しいです。
堺雅人さんが大好きなので、余計にうれしい〜
すっごくぴったり♪
原作をもう一度読み直したくなってしまいました。
わくわく。

にほんブログ村 写真ブログへ

Mamiya 645 ProTL | 水仙



【mamiya 645ProTL】

マミヤ中判カメラのお花の写真が
自分の中で好きな写真だと気がついた
ここ最近の写真達。

母がとてもお花が好きで我が家の庭には
必ず年中花が咲いています。
そんな娘の私は全く花の名前も分からず・・・

写真を始めてから、花にも目が行くようになって
やっといくつかの花の名前も分かるようになりました。

でもやっぱりお花を見ていても
「これ、写真に撮ったらカワイイかも」なんていう
目線はずっと変わらないのでしょうね(汗



今日はhimarinさんと大切な人に送るお菓子を
レシピを考えながら作っていました。

レシピを考えて、メモをして、
作っていって、ラッピング。
そして、重要な写真撮影(笑

その一連の作業はやっぱり楽しくて、
「こういう時間が大切だな」って感じました。

写真目的以外でのお菓子作りはきっと
大切な人に食べてもらうという楽しさが
あっての事なのかなというのもあらためて感じました。

himarinさんはどんな顔をしてくれるかな?
大切な人はどんな言葉をくれるかな?
美味しく食べてくれたら嬉しいな〜

そんな事を考えながら、終始作っていました。

本当なら、お菓子の販売をいつかしてみたいという
願望もあるのですが、菓子製造業の許可が下りる
建物を立てるのは難しく(涙
wankon作業を細々としていけたらと思っています。

えここさんやmapleさんのお菓子は
何にしよう〜なんて考えているだけでわくわく♪

お二人ともしばらくお待ちくださいね〜

にほんブログ村 写真ブログへ

Mamiya 645 ProTL | 一歩



【mamiya 645ProTL】

海辺の砂浜には足跡がいっぱい。

沢山の人が海に来たことを物語っていて
どんな事を考えたり、
何をしにきたりしたのかとふと考えてしまいます。

ちなみに私は友達と写真を撮りに行っただけです(笑

ここの海はドラマなどのロケ地にも使われているとのこと。
ロケーション的にも素敵なところ=写真栄えする場所(笑

靴の中に砂がいっぱい入っても平気。
でもカメラがサビちゃうのはいやだなあっと
そんな事も考えていました。

・・・ロマンのかけらも無いなあ私達(汗



大切な人が電話をくれました。
少しの時間だけの話のつもりが・・・
いつの間にか1時間以上経過(汗汗
本当にいつも楽しくて、幸せな時間をくれます。

実際に顔を見たわけでもないのに
こんなに幸せな気持ちになれるのは、本当に好きだからだと
あらためて感じてしまいました。

少し前に彼の気持ちを聞いた時、変わらないよって
優しく言ってくれて、涙が出そうになるくらい嬉しくて。
私自身の以前以上に好きな気持ちを
電話の最後に伝えました。

沢山悩んだけれど、もう一度一歩ずつ歩み寄って
進んでいこうって・・・
彼も同じ気持ちでいてくれた事がすごく嬉しかったです。

私達はすごく早い速度で駆け足をしていたのだと思います。
でも、もっとゆっくりで良かったのだと・・・

私の事も、焦らずに少しずつ知ってもらって
彼の事も、少しずつ理解をしていこうと。

私にとって、一番大切な人はやっぱり彼なのだと
今日沢山電話で話して感じました。
私のわがままではあるけれど、彼が他の人を愛おしく思うことが
辛いって気持ちがある以上、彼と一緒にいようと思います。

彼が撮ってくれた私の幸せな顔は
他の人には決して撮ることが出来ない顔です。

本当にいつもありがとう。
そして、これから一歩ずつ色々な道を進んで行けたら・・・
その一歩ずつが二人一緒であることを心から
お祈りしています。

愛しい気持ちと感謝の気持ちをこめて。

にほんブログ村 写真ブログへ

Mamiya 645 ProTL | 季節はずれの菜の花



【mamiya 645ProTL】

季節はずれの菜の花の写真が出てきました。
季節はずれなんだけれど、清清しくて
なんとなく冬に見られたことが幸せになってしまいました。

中判カメラの写真はやっぱり好きだなあっと
改めて感じて、ブローニーの良さを実感。

中判カメラはマミヤ645と二眼レフを持っているだけで
もう十分満足なのですが、最近お知り合いになった
ハッセル使いの方の写真を見て、感動・・・

ハッセルの写真は、自分で撮るものではなくて
見て感動したい写真なのかもと。
そんな事を感じました。



仕事先での組織変更がありました。

私自身、なかなか制作の仕事をきちんと出来ない中
今回の組織変更で、制作と企画の掛け持ちになることに
決定しました。

ずっと尊敬し続けているSさんと向き合って仕事が
出来ることに喜びを感じたり、
自分の世界観のあるデザインをするデザイナーが
自分の直属の上司になることにわくわくしたり。

11月はもしかしたら変化の月になるのかもと
とっても嬉しく思いました。

そんな中、期間限定の変化がもう一つ。

インフルエンザ対策のため、満員電車を避けるために
1時間出勤時間が遅くなりました。
その分終わるのも遅いので、微妙な感じではありますが(涙

インフルエンザで亡くなっている方もいらっしゃるので
本当に他人事ではないと思います。
電車の中にもマスク姿の方が多くみられるようになりました。

皆様もお気をつけてくださいね♪

にほんブログ村 写真ブログへ

Mamiya 645 ProTL | 大切な友達



【mamiya 645ProTL】

よく伊豆に行くね。
って言われます。

私の住む場所から伊豆までは、約2時間とちょっと。
少しいくと鎌倉まで行けてしまう距離。
それでも行くのは大切な友達がいるからです。

彼女と会ったのは2年程前。

前の職場で初めて挨拶をした時から
同じ部署で働くことになったり
仕事の手伝いをしてくれたり・・・

そしてランチを一緒にするようになってから
天然っぷりを炸裂(笑

彼女職場を去ってからも、交流はずっと続いていて
今に至るわけですが、いつも笑顔を貰っています。

また今週会いに行くね〜♪



今日で10月も終わり。
(この日記を書いている時はすでに11月ですが)

10月という月は自分の中でかなり変化の月でした。
色々な事が始まったり、終わったり。
そんな中でも自分にプラスになることは多くて
私の人生の中でも大きな事ばかりだったと思います。

11月もまた新しい事が始まります♪

考えたら、後2ヶ月で今年も終わってしまうのですね。
早い・・・早すぎる・・・

今月も勿論ですが、今年は本当に大きな年でした。

大切な人に会って、
素晴らしい仕事に出会って、
友達とデザインユニットを作ったり。

残り少ない「今年」も満喫していこう。

にほんブログ村 写真ブログへ

Mamiya 645 ProTL | 中判フードphoto



【mamiya 645ProTL】

以前にNikonのカメラでアップしたフードphoto。

今回は中判カメラで。

中判カメラのフードphotoはあまり見ることが
無いので、とっても新鮮でした。

またマミヤさんのカメラの描写が
やんわりでとっても好きな感じに・・・

以前も感動をしたのですが、今回もとっても
感動しました。
こまめに撮っていきたいです♪

近所の写真屋さんが、ブローニーも
35mmと同じでスピード仕上げをしてくれるので
ブローニーも身近に感じるようになりました。



少し前からお肌の調子が悪くて悩んでいたのですが
食生活をかなり変えたら、一気に良好に♪

やはりお野菜たっぷりは必要のようです。
ついでに、油物は厳禁です(涙

友達のアトピーのお子さんの食生活の話や
友達自身のアトピーの話を聞いて
かなり気をつけていたのですが
本当に違ってびっくりでした。

色々情報をくれた友達に感謝です。

睡眠時間が大切なのは一番なのですが
私の場合はその辺りの変化をつけるのが
難しいので・・・

それでもすごく変化した肌を見て、あらためて
食生活の大切さを感じたのでした。

ホウレンソウ・キウイ・パセリにレタス。
プルーンやブロッコリーも♪

お野菜をメインにしたメニューを考えるのも
とっても楽しかったです。

重宝したのがキッシュ。
バターを使わないでマーガリンで作るキッシュ生地に
お野菜をたっぷりいれて、焼きあげて熱々を
ほおばるのがたまらないメニューです♪

これを機会に食生活を変えていこうと思います。

にほんブログ村 写真ブログへ

| 1/7PAGES | >>

■micchi
静岡在住のwebデザイナー。
他にAtelier*Spoonにて写真教室など
しております。
コーギーのアフロと幸せな
毎日を送っております。
■好きな物
・お菓子作り
・写真撮影
・STUDIO M'の食器
・MATEUSの食器

selected entries

categories

archives

recent comment

link

search this site.

others