September 20161 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

お知らせ


 写真サイトをリニューアルしました。
それと同時にブログも統合しました。

Photos-Home
写真サイトへ。


これからも宜しくお願いします。










Nikon D800 | 美味しい季節

JUGEMテーマ:写真


【Nikon D800 】

お庭に今年に入って沢山増えたハーブたちが
大きくなってきました・・・というか庭を埋め尽くし始めました(>_<)

レモンバーム&グラスのハーブティーを以前近所のお店で頂いてから
本当に惚れてしまってハーブの苗を購入。
これも大きくなってきたので、やっと収穫に♪

5分程度蒸して、お湯をプラス。
さらにはちみつを入れるのが好みの味です。

*****

GWという休みだというのを先日気が付きました・・・
私の場合は祝日は関係ないので、いつものように仕事の日々です。
やっとやっと、少しずつ落ち着いてきたので
これからは余裕をもっと持って色々を進めていこうと思っています。

写真のサイトをもっとシンプル写真サイトにしようと思っているので
個人的にワクワクしています。
写真を大き目にして、ブログもあちらに吸収して行こうかとも思っています。

WordPressというシステムを利用すると本当に楽に更新できるので
更新もマメに出来るかなと思っています♪
これが出来るまでが時間がかかるのですが(遠い目
そのシステムを構築するのが楽しいです。

最近のお仕事ではこのスキルが欠かせなくて
Webサイトは奥が深いなあと噛みしめております・・・

*****

ドラマは相変わらず刑事ものとかが好きで
・ガリレオ(福山さんかっこいい)
・ダブルス
・Take Five
・・・以上を楽しんで見ています。
とりあえず一通りのドラマには目を通したのですが
ほとんど1話でお腹いっぱいになってしまいました(*_*)

基本的に恋愛ものや暗すぎる話が苦手で
最近ツボの長谷川さんのドラマも結局続けて見られませんでした。

続きが色々気になります・・・



PEN-FT | さくらさく

JUGEMテーマ:写真


【PEN-FT】

少しお久しぶりの更新です。
本当に時間が早くて早くて・・・
毎日の仕事、アフロの事をやったらあっという間に1日が経ってしまって
すぐに1ヶ月経ってしまう気がします。

桜も花見をするまでもなく去年の写真を見て満足している日々です。
PENの写真はやっぱり好きだなあって思います♪

*****

久しぶりに前職でお世話になった方と電話でお話して
とっても楽しい時間でした。
同じ職場で同じ山を越えていった事というのは大きいんだなと
改めて感じました。

ふと考えると自分の人生の大半は仕事の時間で
その時間をどんな風に過ごすのか、だれと仕事をするのかって
所はとにかく大切なんだと思います。

仕事で関わってくれる皆さんに感謝感謝です・・・

*****

桜の写真に繋がって(?)NHKの八重の桜にハマって見ております。
長谷川さん・・・かっこいいですね(だから見てるわけではありません(笑))

歴史関係がとても好きなのですが、戦国時代・平安末期の
ピンポイントだったので、幕末は一切頭に入っていませんでした。
でも八重の桜を見てやっと流れがわかって、
かなりハマってしまい、幕末関係の書籍を読みたいと思うようになりました。

・・・以前の福山さんの竜馬伝の時はなんでハマらなかったのでしょうか。
やっぱりかっこよさにストーリーが入っていかなかったのかも(笑)

お知らせ | 新サイト開設♪

JUGEMテーマ:写真


【新サイト】

やっと出来ました。

制作サイト「petite-parole」

Web制作関連のサイトをずっと作りたかったのですが
なかなか重い腰が上がらず(-_-;)

やーっとブログを構築できました。
こちらはいわゆるブログサービスの物ではなくて
WordPressというオープンソースを使って
一から構築するものです。
最近はこれをご希望されるお客様もとっても多くて
何度も仕事では作ってはいたのですが、
自分用にがっつりとブログを作るのは初めてでした。

いざやろうと思ったらトータル1日で出来てしまったので
なんて時間を今まで作らなかったのかと
かなり反省気味です・・・

あちらでは専門周りのメモになるので
写真のサイトもブログも勿論やり続けますので
こちらも変わらず宜しくお願いします。

サイト作り・・・やっぱり楽しいです・・・

CONTAX Aria | 銀閣寺

JUGEMテーマ:写真


【CONTAX Aria 】

久しぶりにAriaを片手に撮影した京都旅行。
いやあ・・・失敗だらけでいかにデジタルに慣れてしまったかと
自分でびっくりしてしまいました。

あとは今回CDに焼いてもらったのですが
やっぱりフィルムスキャナーに通すのと色が
違って、なんとなく自分のフィルムカメラ人生が以前ほど
楽しめないような気がしてきました(遠い目

二眼レフの写真も仕上がったのを見て愕然・・・
フィルムスキャナーで通した透明感がまったくなくて
ああ・・・・っと・・・・

でも唯一とっても好みだったのがハーフカメラの写真。
オーバー気味でいつも撮っているのですが
それが見事に生かされていてテンションが上がってしまいました。
色味が逆にスキャンを通すより好みだったので
ハーフカメラでガンガン撮っていこうと心に決めました♪

デジタルカメラと違ってフィルムカメラはかなり
視界深度の調整が微妙なのだけれど
それがまたとっても好みで、久しぶりのフィルムカメラの
出来上がりにテンションが下がったり、あがったり(汗

しみじみと感じたのは、フィルムカメラの幻想的な仕上がりは
やはりデジタルでは難しいなあという事。
これは前から感じていたのですが、
デジタルは記録。フィルムは記憶を残すアイテムだなあっと・・・

カメラのデジタルとフィルム。
時代はほぼデジタルだけれど、心に響く写真はフィルムの写真が多く
私も使っていこうとあらためて感じました。

カバコレデザイン

JUGEMテーマ:写真


【お仕事の事】

少し前にお仕事をさせて頂いたsoftabankさんのカバコレデザイン
本日アップとの事でサイトを見てびっくり。
アフロがーーーーー。

私のデザインはさておき、アフロの可愛さに胸キュンです。
・・・親ばかです。すみません。
多分お父さんチックなこの顔にやられた事でしょう(笑
期間限定なトップページなのでいくつもスクリーンショットを
撮ってしまいました(笑

素敵な機会を与えて頂いて本当にありがとうございました。

*****

少しだけお久しぶりです。
ここ2週間ほど、マメに更新していたインスタグラムもお休み。

仕事でほとんど寝ていない状態なのはいつもの事でしたが
愛犬の事で色々とバタバタとしておりました。

毛深いおじさんアフロ。
昔から皮膚が弱いのですが、花粉が原因なのか
カイカイが止まらず自慢の尻毛もごそっと抜けてしまう始末・・・
病院へ行って皮脂症と判断されてお薬漬けの日々でした。
マメにお風呂も入れて薬シャンプーでマッサージ。
食事もすべてカロリー計算し直して油分の調整をして
数字と格闘・・・などなど。

おかげですっかり皮膚の調子もよくなりました。
毛並のつやも取戻し、ハゲたお尻も少しずつ新しい毛が
生えてきてるんるん。

同時に東日本大震災以降迷子バッチをつけて普段からカラーをつけていたのですが
金属アレルギーも発症。これまた自慢の首毛(?)付近も
大きなハゲさんを発見。
こちらは首輪を外す事でよくなりましたが・・・

皮膚病との戦いが落ち着いたのもつかの間
股関節に老化が現れて左足に力が入らなくなってしまいました。
これは病気というよりも、足の短い老犬には
多く見られる症状とのこと。
今はひどくは無いですが、今後の事は色々考えていかなくてはいけないなあと。

愛犬も今年で12歳を迎えます。
日々老犬介護の事を考えて、今後も向き合っていかなくては
いけないなと自分の身の振り方も考えるようになりました。

私は幸いな事に、PCさえあればどこでも出来る仕事ですし
職場も犬を連れてきてもよいと言ってくれる位理解がある環境です。
実はアフロが9歳付近でこうなるように、自宅で出来る仕事に
力を入れていかなくてはと、必死でスキルを磨いて&人脈を作っていこうと
頑張った時期があります。
10歳になった頃にはきちんと独立出来る位になっていなくては・・・と。
そんな過去の自分が今の自分を助けてくれているのかなあっとふと思ってしまいました。
(↑尊敬する人がいつも言うセリフをパクりました(笑))

数年先、アフロが寝たきりになったとしても困らないよう
今の内からさらに仕事にも向き合い、アフロとの時間を今以上に
大切に出来る環境を作っていこうと思った数日間でした。

色々な事がすっきりしてきたので、プライベートも楽しんでいこうと思います♪

毛深いおっさんには、本当幸せをいっぱい貰っています。
楽しい老後を過ごそうね、アフロ♪

Nikon D800 | 刺繍第二弾

JUGEMテーマ:写真


【Nikon D800 】

今年1月中旬から始めた刺繍を少しの時間を作って進めて
やっとこさ出来上がりました。
写真ではワンブロックのみですが、この部分がラインで
一列繋がっているので、かなり時間がかかってしまいました。

本当はクロスステッチをやろうと思っていたのですが
私は普通の(?)刺繍が向いているようで
しばらく普通の刺繍を楽しもうかと思っています。

師匠から図案を書くためのソフトを教えてもらったのですが
不器用な私は上手く書けなくて(涙
結局iPadでらくがき図案を書いてPCへ落として
清書するというやってることはアナログ感たっぷりでした(汗

今回まではハンドフリーで書いた図案なので
次回作はイラストレーターできれいなラインに起こした
図案をチクチクと進めていこうと思っています。

1色のみ(茶色生地に白色)刺繍もやりたいなあとか
モチーフっぽい感じではなくて幾何学模様な刺繍とか
想像だけでもワクワクしてしまいます。

とにかく時間がかかる刺繍ですが
じっくりと向き合う作業がとても楽しいです。

Nikon D800 | お花

JUGEMテーマ:写真


【Nikon D800 】

小さな小さなプリザを作るのが楽しいです。
ラッピングなどにちょこんと入れるだけで可愛いくて・・・
少しずつお花を買っています♪

*****

ブログに全然繋がらない毎日で
やっとこさ、更新できました♪

少しアイフォンアプリ関連にばかりにシフトしていたのですが
やっぱり、自分の中ではWebサイト&ブログがしっくりくるのかなと
スタートラインに戻って、色々なサイトを作って行こうと思っています。

InstagramのAPIなどを使ったアプリ写真サイトや
紙もののサイトもリニューアルや制作関連サイトや
やりたいこといっぱい♪

今とても大切なお仕事をコツコツと進めていて
これが落ち着いたら少し時間が作れそうなので
色々と作って行こうと思います。

どうしても仕事だと自分の思うモノが作れない事が多くて
自分の好きなものを作る事にかなーり飢えております(笑
よーし、がんばるぞ!

Nikon D800 | 焼き菓子

JUGEMテーマ:写真


【Nikon D800 】

焼き菓子って本当に作るのが大変で
奥が深いなあっとしみじみと感じます。
粉の種類、バターの種類、砂糖の種類。
水分の量や焼き加減によっても全く出来上がりが違って・・・
だからこそ、美味しいのが出来た時に嬉しくなります。

*****

今期のドラマは
泣くなはらちゃん&Dinner&最高の離婚&大河ドラマが楽しみです。

泣くなはらちゃんの挿入歌が耳について離れず
ついつい口ずさんでしまいます(*^_^*)
イラストもとっても素敵♪

Dinnerは江口さん、最高の離婚は瑛太さんの演技が
たまらなく楽しくて・・・
ジーンとするシーンもあるのですが
大半笑ってしまいます。

俳優さんってつくづくすごいなあっと・・・

続きが楽しみです。

Nikon D800 | パンケーキ

JUGEMテーマ:写真


【Nikon D800 】

パンケーキは相変わらず、強力粉+上新粉派です。
もっちりのパンケーキが好みなのでお腹いっぱいになります。

昨年は絵皿が可愛くてついつい集めてしまったのですが
今年に入ってからは、本当に欲しいものを少しずつ集めるようになりました。

絵皿はそこにあるだけで可愛くて素朴な焼き菓子が合うのですが
私の作る派手派手お菓子には全く合わず・・・
購入して満足というか使わないものが多すぎて
かなり反省してしまいました。

そこで、絵皿に合うお菓子を作ろうという本末転倒な事を
最近は考えてお菓子作りをしています。
ハマっているのが、チーズケーキとプリン作り。
焼き菓子と違うレシピを研究したくてチョイスしたコンビです。
段々とレシピも決まってきたので、ワークショップのレシピとしても
考えています。

レシピ研究が楽しいです♪


| 1/152PAGES | >>

■micchi
静岡在住のwebデザイナー。
他にAtelier*Spoonにて写真教室など
しております。
コーギーのアフロと幸せな
毎日を送っております。
■好きな物
・お菓子作り
・写真撮影
・STUDIO M'の食器
・MATEUSの食器

selected entries

categories

archives

recent comment

link

search this site.

others